麦茶【管理栄養士に相談(育児中)】
しぇ 2019/10/02 19:51
いつもお世話になっております。
5ヶ月ちょっとの娘がおり、離乳食を始めました。
ミルクは混合で、寝る前の一度だけミルクを足しています。
ミルク以外の飲み物にも慣れてほしいと思い、赤ちゃん用のお茶を離乳食と一緒にあげています。
しかし、赤ちゃん用麦茶は3日以内に飲みきるようにとなっており、赤ちゃんの飲む量が少ないので、9割は大人が飲むことになってしまうので、自分で用意したいと思います。
赤ちゃんにあげる麦茶は大人が普段飲んでいるものを、赤ちゃん用のお茶くらいに薄めて飲ませて問題ないでしょうか??
ちなみに伊藤園の青の袋の麦茶を私たちは飲んでいます。
そちらで問題ないでしょうか?
また、作り方など煮出す以外で気をつけるところがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
しぇさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の麦茶についてのご相談ですね。
お子様に与える麦茶は大人用のものを煮だして、薄めてあげるので問題ありません。
注意点ですが、煮だした後は、粗熱をとって速やかに冷やしてあげるのが食中毒菌の繁殖予防になります。
お子様の分に与える分だけ少量別にしてすぐに冷やせると良いと思います。
ただ、6カ月までのお子様の水分補給はミルクや母乳、離乳食で十分とされます。麦茶を与える事で、満腹感がまし、離乳食や哺乳量が減ってしまう事も考えられますので、麦茶は他の食材を慣らしていくのと同じで、スプーンで少量慣れさせてあげる程度で良いと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/04 10:53