2 1
ID: 60032
ずっき 2019/10/02 19:51
こんばんは。生後8ヶ月になった息子がいます。一週間前くらいからつかまり立ちをするようになり、いろんな場所で立つようになりました。つかまり立ちをしているときは常にすぐ近くで支えれるようにしているのですが、ワンオペ育児中のため、たまに離れているときにつかまり立ちして、頭から転んでしまいます...。マットを敷いたりして対策はしているのですが、マット以外のところで頭を床にうって転ばせてしまいました...。1日に何回も転ばせてしまう私が悪いのですが。
頭を打った際にどのような対応が必要でしょうか?今は、すぐに泣きやむまで抱っこしてぶつけたと思われる箇所を見て、落ち着いたなって思ったら、その後吐いたり顔色が悪くなったりしていないかを見ています。気をつけるべきこと、何回も打ったらどうなるかなど教えていただきたいです。無知ですみません...
違反報告

[助産師]
ずっきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんがつかまり立ちをよくするようになったのですね。
息子さんにするとつかまり立ちが、流行りになっているのでしょうね。転んでしまっても果敢に挑戦をしてくれているのですね。子どもって、本当にすごいなぁと思います。
書いてくださったように、マットなどを敷いていないようなところでも挑戦をして、倒れてしまうということはありますよね。
お一人でおうちのことやお世話をされていたら、そんな毎回支えてあげたり、助けてあげることも難しいと思います。
息子さんもおかあさんのいないところでも挑戦しますものね。
頭を打ってしまった時の対応としては、書いてくださった方法でいいですよ。まずは抱っこをして落ち着かせてあげてもらえるといいと思います。気をつけることは、変化をよく見ていてもらうことだと思います。打ったところの腫れが出てきていることもないか見てみてください。
またその時々で打ってしまうところが違ったりすると思いますし、その衝撃の程度も違うかと思います。
多くの赤ちゃんがみんな頭を打ったりしながら大きくなっていくので、普通の床で打ってしまうぐらいであれば、大きな問題にはならずに済むのではないかなと思います。
お家の中だとすぐにつかまり立ちができるスポットが多くなると思います。だだっ広いところにお出かけをするようにもしていただき、たくさんハイハイやズリバイも楽しんでもらえるようにもしてみてくださいね。そうするともう少し安定感あるつかまり立ちもできるようになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。