1 1
ID: 60043
りんか 2019/10/02 21:20
いつもお世話になっております。
生後3ヶ月半です。
写真の通り湿疹がお腹、陰部、おしり、左腕に出てきました。
朝は陰部にポツポツあるなぁ。くらいで、他は目立つ湿疹はなかったのですが、夜お風呂にいれるときにお腹や他のところにでてきていることに気づきました。
乳児湿疹とは違う印象なのですが…。
ちなみに親がアトピー性皮膚炎です。
なんでしょうか??
明日受診した方がいいですか?
様子を見て広がるようなら受診で大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
りんかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌に湿疹が見られるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
おっしゃるように、乳児湿疹とはまた少し違う湿疹のように見えますね。ですが、お子さんの場合には、お肌がデリケートなので、トラブルが起きやすかったり、原因のハッキリしない湿疹が見られることもよくありますよ。
基本的には、お風呂でキレイに洗っていただき、その後たっぷりの保湿をなさってご様子をみてくださいね。一時的なものであれば、清潔と保湿で良くなってくることが多いですが、もし、酷くなってくる、広がってくるなどがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。