1 1
ID: 60049
ゆうき 2019/10/02 22:06
1歳2ヶ月の子どもです。
親は2人とも花粉症もちで、旦那はハウスダストのアレルギーもあります。
なので子どもも鼻炎系のアレルギーは持ってるだろうなと思うのですが、先月あたりから夜寝入ってから急に鼻がつまり咳をするようになりました。
旦那も同時期に秋のアレルギーで鼻症状が出たので、子どももこんな早い歳からアレルギーがあるのか?と心配です。
日中は鼻水も咳もなく、夜寝入ってからや眠りが浅くなった時、夜中授乳や夜泣きで起きまた寝入る頃などに咳が出て鼻が鳴っていたりいびきをかいたりします。
小児科ではアレルギーの飲み薬をもらいました。それを飲むと少しは緩和するような気がしますが、治まったかな?と思い飲まないでいるとまた夜中にゲホゲホと咳をします。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻詰まりや咳が気になるのですね。
お子さんのアレルギーについてですが、例えば花粉症などのアレレギーであれば、一般的には、0〜1歳ごろの花粉症は考えにくいかと思います。早いお子さんでも、2〜3歳で著名な症状があれば、検査をすることが多いように思います。ですが、ご両親ともにアレルギー体質があるのですね。遺伝的な要素も否定はできませんが、やはり体質的なものもあるかと思いますので、あまり症状が酷くなったり、続くようであれば、小児科や耳鼻科でご相談なさってくださいね。