2 1
ID: 60053
0N 2019/10/02 22:56
今7ヶ月と15日の娘で完ミで育てます。
遠方の両親とホテルに泊まる予定があり
2日間の哺乳瓶除菌を悩んでいるのですが、
知り合いに聞いたら7ヶ月なら除菌いらないと
言われて、初めての育児で毎回除菌と思っていたのですが…除菌無しで衛星的に大丈夫なんでしょうか?
また、除菌が必要な場合はどうしたらよいでしょうか?
いつもはミルトンの液体で除菌をしてます
違反報告

[助産師]
0Nさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶の消毒についてですね。
ご家庭によって、様々なお考えがあると思いますが、一般的には、生後6ヶ月を過ぎる頃からは、食器などの、お子さんが日常的に使うものの消毒はされなくてもいいと言われていますよ。生後半年を過ぎると、お子さんは何でもお口に入れるようになったり、消毒をしていない様々なものをお口にする機会が増えます。ですので、様々な菌に対する抵抗力もついてくると言われていますよ。最終的にはママさんのお考えになるかと思いますが、生後半年を過ぎていれば、そこまで神経質に消毒されなくても大丈夫ですよ。