3 1
ID: 60082
パンダコまま 2019/10/03 09:53
生後1カ月と19日の娘の下痢について相談したいのですが、先程、自治体の育児相談室に何度もかけたのですがつながらなくここで失礼します。
今日の朝、娘が布団に漏れるほどの下痢をしていました。足までうんちがべったりだったので洗面器にお湯をためておしりを洗い、足をシャワーで洗いました。
授乳は混合でほぼミルクを飲んでいます。
熱はなく36.5度ミルクもよく飲みます。たまに咳をしていますが、機嫌は良さそうで、スヤスヤと眠っています。
下痢が母子手帳のうんちの色だと4〜5番の色に近いと思います。においはいつものうんちと違いヨーグルトのような酸っぱいにおいです。
何か病気ですか?娘は便秘なのかなかなかうんちが出ないです。ものすごい勢いでウンウン夜中にも唸っているときもありました。
今、下痢をしたあと熟睡中です。
ぐったりはしていないと思いますが心配です。
病院に連れて行こうかなとも思うのですが、まだ生後1カ月で他の感染症に移っても嫌だなかわいそうだなぁとも思い、戸惑っています。
病院に連れて行くべきですか?
それとも様子見ですか?
違反報告

[助産師]
パンダコままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが大量の下痢をされたのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。数日便秘があったということですと、溜まっていたウンチが一度に出たのかもしれませんね。一時的にウンチが緩くなっても、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、ご様子を見ていただいていいように思いますよ。もし、機嫌が悪い、おっぱいやミルクの飲みが悪い、おしっこの回数が少ない、元気がないなどの症状があれば、小児科でご相談なさってくださいね。