1 1
ID: 60090
ありす 2019/10/03 11:18
生後18日の赤ちゃんを育てています。
今日、朝から母乳を与えているのですが
3回与えて3回共嘔吐してしまいました。
嘔吐物の色は白だったので、母乳を吐いたと思いますが
飲ませる度に嘔吐しているので心配です。
病院に行ったほうがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ありすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳の度に吐くのですね。
便秘などはありませんか?
月齢の低いお子さんですと、ウンチが何日か出ていないことがあると、頻回に吐いてしまうことがあります。また、乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。授乳後に吐きやすいということでしたら、しばらくの間、縦抱きにしてご様子を見てくださいね。