1 1
ID: 60099
おさる 2019/10/03 13:01
息子が1歳のときに断乳して、2ヶ月経ちましたがまだ生理が来ません。
妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。
断乳後どのぐらいで生理がこなかったら受診した方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
おさるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経についてですね。
産後の月経の再開は、個人差がありますが、一般的には、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいで月経が再開するという方が多いようです。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1年以上経過していたり、断乳なさって2〜3ヶ月経っても、月経が再開しないということですと、一度、婦人科でご相談されるといいかもしれませんね。