2 1
ID: 60104
いっちゃん 2019/10/03 14:00
こんにちは。
1歳4ヶ月の男の子がいます。
子育て支援センターで配られていた雑誌に幼児教室の案内が書かれていて、
「お子さんの発達で気になることはありませんか?」と内容にあり、
ごっこ遊びをしないというのが1つにありました。
ごっこ遊びとはどういうものを言いますか?
親の真似をして空のグラスを持って飲む真似をしたり、ソースやドレッシングをかけてくれようとするのは違いますよね?
おままごとみたいなものしか指さないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ごっこ遊びについてですね。
明確な決まりはないですが、ごっこ遊びは、おままごとのようなものを指すことも多いですね。ですが、大人の真似をしたり、お子さんご自身が、できるできないに限らず、ほかの人の動作に興味を示したり、それを真似てみようとする動作があれば、それもごっこ遊びの一種としてお考えいただいていいのではないかと思いますよ。ですので、いっちゃんさんのお子さんがやってくださっているような動作も、ごっこ遊びの一つということでいいのではないかと思いますよ。