2 1
ID: 60112
ふぁんふぁん 2019/10/03 14:45
いつもお世話になっております。9月初旬から8ヶ月の娘が夜になると鼻の奥でグズグズと鳴るようになりました。風邪からの鼻水かと思い受診をし処方薬も頂き、夜間は頭部を高くしたり加湿したりしていました。ですがいつまで経っても奥の方でグズグズしており、娘は寝てる時とても苦しそうにしていました。今まで何回か病院を変えて受診もしてます。今日からはとうとう鼻水も垂れてきて吸引で吸ってはいましたがなかなか吸いきれず苦しそうに起きてしまい夜間ほとんど寝てくれませんでした。先程耳鼻科に行ったら吸引をしてくれ、たくさん鼻水は取れましたが泣き叫ぶだけ騒いだのと、私たち夫婦も寝不足で疲労感からか風邪を引いてしまっているのでなるべく早く治って欲しいのですが、薬以外に何か対応策はあるのでしょうか?やはり頭部を高くしたり加湿したりなどしかないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ふぁんふぁんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻水が続いているのですね。
お薬を内服されていても、なかなか良くならないようですが、基本的には、風邪などのウイルス感染の場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱いお子さんですので、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。こればかりは、お薬ですぐにどうにかなるというものではないので、お子さんがお辛そうにしているのを見るのは、ママさんとしてもお辛いと思いますが、少し時間がかかる場合も多いですよ。
また、赤ちゃんは鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと授乳しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなります。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので安心してくださいね。
鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、やってくださっているような、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
よろしければお試しになってみてくださいね。