2 1
ID: 60151
あや 2019/10/03 20:45
いつもお世話になっております。
子供は現在6ヶ月で授乳中です。
ここ数ヶ月で学生時代の同級生から飲み会などに誘われ今までは子供が小さいから…っと断って来たんですが今回学生の時から仲の良かった人達に誘われ行きたいと思っています。
お酒の席ですから自分も久しぶりのお酒を飲みたいですしただ授乳中ということで心配です。
もし飲むとすればアルコールの少ない酎ハイ1杯で2杯目からはお茶などにしようとは思ってます。が飲んでも大丈夫なんでしょうか?
また、飲むとすれば飲酒後どのくらいで授乳してもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやあやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳中のアルコールについてですね。
ママさんが飲まれたアルコールは、母乳にも移行するため、授乳中はできる限りアルコールの摂取を控えることが望ましいとされています。アルコールは、たまにたしなむ程度なら大きな問題にはならないという説もありますし、アルコールの半減期は30分と短いので、もしアルコールを摂取された場合には、約2時間空けてから授乳すると影響が少ないとされています。ですが、助産師という立場上、やはり授乳中のアルコール摂取はお勧めできません。お子さんへの影響もゼロではないかと思います。アルコールの代謝機能にも個人差がありますので、一概に2時間と言えない場合もあります。最終的にはあやあやさんのご判断になるかと思いますので、もし、ご心配であれば、アルコールを摂取なさった日はミルクにするなど、工夫なさってくださいね。