2 1
ID: 60166
あお 2019/10/03 23:25
2歳半の女の子です。
お風呂担当の主人の帰宅時間の関係もあり、
18時 娘は私と軽くご飯
19時 主人とお風呂
19時半 主人のご飯をつまむ、その後お菓子を食べたりして主人と遊ぶ。その間に私は夕飯の片付けと寝る準備
21時半 寝室にいる私の元へ娘を送り届け主人は一人時間
という流れで、娘の寝る時間はだいたい22時半を過ぎ最近では23時を過ぎることもあります。
お昼寝は毎日一時間半から二時間で、お昼寝をしなくてもいいほどの体力があるわけでもない感じです。
寝室に来てからは絵本を読んだりお話をしたり要求のまま付き合うのですが、寝かしつけも一時間を過ぎると私の眠気も限界でイライラしてしまい、結果として娘が号泣し、泣き疲れるのを待つ状態です。
なるべく疲れさせようと一時保育を利用したり、夕方から遊びに出かけたりしてもこの有様です。
娘はお化けが出るから暗くするのが嫌だと言うので明かりもつけた状態で、それも睡眠に入りにくい原因だと思います。
おばけは見たことがないと言うし、安心させるような言葉をかけてもダメでお手上げ状態です。
赤ちゃんの頃も夜泣きが多く助産師さんからは少し砂糖水を飲ませてもいいとアドバイスをもらったのですが、この年代でも通用するのでしょうか?
虫歯のリスクもあるので歯磨き後にやりたくはないのですが、寝てくれるのであれば何でも試したいと思っています。
何か寝つきが良くなる方法はありますか?
(私がお風呂に入れる、や、お風呂から上がったらそのまま寝る体勢に入るというのは生活リズムからして現実的ではないのでそれ以外でお願いします)
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけに時間がかかるのですね。
すぐに結果には繋がらないかもしれませんが、なかなか寝ないお子さんには以下がオススメです。
既にやっていらっしゃることもあると思いますが、ご参考になれば幸いです。
日中の活動は3時くらいまで活発にして、夕方以降はなるべく刺激を避ける、お腹いっぱいの時に入眠できるようにする、決まった入眠儀式を続けてみる、環境を定めて入眠しやすい音楽や間接照明などを利用してみる、朝は7時くらいに一旦起こしてみる
などです。
成長に伴い、お子さんの睡眠サイクルは変化します。
お子さんは、ママさんが寝たらいなくなってしまうことを察します。ママさんも思い切って一緒に寝てしまうのも一つですよ。
また、砂糖水ですが、やはり虫歯のリスクは大きいように思います。2歳のお子さんでどれくらい効果があるのかもハッキリとは分かりませんが、メリットとデメリットを考えますと、やはりデメリットも大きいように思います。ママさんの判断にもなりますが、もしお試しいただく場合には、飲ませるタイミングなどをご検討なさったほうがいいかもしれませんね。