5 1
ID: 60168
真っ黒トトロ 2019/10/04 00:12
11週目に入りましたが、頭痛や胃痛がまだあり、食事も少ししか出来ず、水分補給はあまり出来ず…。食事しても食べ終わると胸辺りが苦しくなって、喉に何か詰まってるような苦しさに…
吐くようにもなり、食べた物を少し吐くこともありますが、ほとんどが泡や胃液!?のようなものばかりです。
これもつわりですか?
違反報告
• ちなみにめまいもあり、横になって寝返りしたら、ぐるぐる回る感じになります…。
真っ黒トトロ 2019/10/04 01:14
ID: 430434
違反報告
• 私も11週です!妊娠がわかってすぐに知り合いの大阪大学の先生に吐き気のつわりがひどい時はアルカリイオン水を飲むといいと教わりました!なんでも、吐いてしまう時は胃が酸化してる状態らしいく、アルカリイオン水で中和させると緩和されるらしいです!おかげで吐き気はでず、めまいが酷すぎるつわりだったのですが、OS1(経口補水液)を飲んでからピタリと止まりました(^^)担当医にはまずく感じない時はOS1は飲んだ方がいいと言われたので1日2本、まだ続けてます。あと、初期の頃は血液が40%〜50%増えると聞いたので鉄分のサプリを2倍飲むようにしました。このままひどくならなければいいなぁと思っています(^^)v
rimi 2019/10/04 01:23
ID: 430435
違反報告
• 水分補給がほとんど出来ていないのが原因ですかね…ありがとうございます。めまいが酷くてつらいので、まず今日、点滴してきます。
真っ黒トトロ 2019/10/04 06:32
ID: 430443
違反報告

[助産師]
真っ黒トトロさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
吐き気や頭痛などがあるのですね。
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそう、飲めそうなものを摂取できる時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。また、一日中ひどいつわりの症状が続き、まともに食事や水分をとれないままだと、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。つわりがあまりにつらい場合は我慢せず、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
つわりの症状は、1日のうちでも時間帯によって波があることもあります。ですので、少し体調のいい時間帯に、少なくとも水分は少しずつでも摂っていただいた方がいいかと思いますが、それも難しいような状況であれば、点滴の治療が必要になることもありますので、早めに産婦人科でご相談くださいね。
お大事になさってくださいね。