ヨーグルトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りさぷ 2019/10/04 08:04
娘は現在6ヶ月半で、離乳食を初めて1ヶ月ちょっと経ちます。
パンがゆやお豆腐、白身魚、しらすなどにも挑戦してみました。
卵黄は今日あげてみようと思っていますが、ヨーグルトはいつ頃からあげてもいいのでしょうか?
また、あげる時ベビーダノンでもいいのでしょうか?おすすめのヨーグルトがあったら教えていただきたいです⑅︎◡̈︎*
• [管理栄養士]
りさぷさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
現在6カ月半のお子様の離乳食にあげるヨーグルトについてのご相談ですね。
小麦製品やたんぱく質もあげられていて、とても上手に進められていますね。
ヨーグルトなどの乳製品をあげる目安は、7か月以降の離乳食中期からとなります。
赤ちゃん用のヨーグルトでも良いですが、甘みのないプレーンヨーグルトがお勧めです。 初めて試す時は、色々添加されていないプレーンヨーグルトを少量ずつから試していき、バリエーションをつけたい時やプレーンタイプを嫌がるお子様には食べやすい赤ちゃん用のヨーグルトを使用しても良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/05 07:08
• 久野さん
お返事ありがとうございます。
7ヶ月以降なんですね!知りませんでした(;_;)
7ヶ月以降プレーンヨーグルトをあげてみたいと思います⑅︎◡̈︎*
ちなみに市販のものでおすすめのものがあったら教えていただきたいです⑅︎◡̈︎*
りさぷ 2019/10/05 11:14
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
砂糖やジャム等色々添加されていないタイプのプレーンヨーグルトであれば何でも良いですよ。
私の方から市販品のメーカーを特定してのおすすめは出来ませんので、申し訳ないのですが、離乳期のお子様に使うのは少量なので、少量タイプのものが手に入ると良いですね。スーパーで色々探してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/05 11:31
• 久野さん
お返事ありがとうございます!
探してみたいと思います!
ありがとうございました(^^)
りさぷ 2019/10/05 21:34