4 1
ID: 60217
りさぷ 2019/10/04 14:39
娘は現在6か月半です。
ずり這いはまだしていませんが、先週から両手をついてお尻をあげるポーズをやりはじめ、毎日ずーっとやっています(^^)
前後に揺れたりして、疲れると潰れます!笑
昨日は片足だけ膝をついて前後に揺れたりしています。
これは何かに繋がる動きなのでしょうか?
また、なにか手伝ったりしたあげたほうがいいのでしょうか?
おもちゃを前に出しあげると、手を伸ばしたりしますが、ずっとこの体勢なので取れずに怒ったりすることもあります。
また、寝返りは5ヶ月にできるようになりましたが、寝返りがえりがまだできません。
娘より早く生まれた子がハイハイをしていたり、ずり這いをしていたりすると遅いのかなと心配になってしまいました。
違反報告

[助産師]
りさぷさん、こんにちは
助産師の宮川です。
高バイのポーズをとったりしながら、遊んでいるのですね。
これからどのような動きになるのか、片足のお膝も付けたりしているようなので、はいはいをするのか、このまま高バイをするようになるのかはまだわからないかと思います。お膝をついたはいはいになると、より動きやすかったり、次の動作も取りやすくなるかと思います。平坦なところではなく、少し緩やかな上り坂になっているようなところで四つん這いにならせてあげたりするといいと思いますよ。
まだ6ヶ月半になりますので、決して遅いとかはないと思います。娘さんのペースでできるようになることを増やされているようなので、とてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。