8ヶ月の離乳食に関して【管理栄養士に相談(育児中)】
りー 2019/10/04 15:44
こんにちは。
生後8ヶ月の男の子を育てています。
先日、私の手作りのパンを、もう食べられると思って母が息子に食べさせました。
パンには、全卵で作ったカスタードクリーム、砂糖や卵白、バター、強力粉などが入っていました。
卵黄は食べられましたが、卵白はまだ食べさせていないので、アレルギーチェックは出来ていません。
また、卵白のみを与えたことはまだありませんが、全卵を使ったたまごボーロや、市販の食パンなど、そういった卵の入った物は今まで普通に食べていますが、それらが食べられれば卵白のアレルギーは無いと考えてもいいのでしょうか?
上記のように材料に卵白が入っている物が食べられても、卵白アレルギーが出ることは在りますか?
卵白のみを与えて、様子を見るべきですか?それとも、もう大丈夫と考えて、これから離乳食にも普通に全卵や卵白を使用しても問題ないでしょうか?
ちなみに、私も主人も、私や主人の家族にも食べ物のアレルギーがある人はいません。
それと、今はもぐもぐ期?ですが、手づかみ食べをさせると握り潰してしまって食べません。おせんべいやボーロは手で持って食べるのに、温野菜やおやきは握り潰して、テーブルに擦り付けます…。まだ手づかみ食べは、うちの子には早いということでしょうか?
それに、おせんべいやボーロなどの硬い?物は食べられるのに、角切りの野菜や鶏肉などは何故かブーっと吐き出して飲み込めません
トロミをつければ飲み込めますが、パサパサなものは嫌がります。
スープなども、サラサラの水っぽい状態はすぐベーッとするけど、トロミを付けてポタージュ状の物は好きなようです。これは、単純に喉ごし?の好き嫌いの問題ですか…?
お茶なども少量しか飲めないので、水分が足りているのか心配です。完母なのでミルクもほぼ飲みません。
パサパサやサラサラの水分は嫌、トロトロは好き。という感じです。なかなかこの形状から進めないのですが、ただの好き嫌いと思って、このまま食べれる形状で進めたほうがいいですか?
それとも、吐き出しても良いからとにかくステップアップさせるためにパサパサやサラサラにもチャレンジしていくべきでしょうか?
それと、もう一つ別の質問なのですが、
そろそろ三回食にしようと考えています。 8ヶ月で三回食だと、一回 どのくらいの量を食べられていれば順調といえますか?
今は二回食ですが、一回200〜250gくらいは食べています。
たくさん質問してしまいすみません。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
さとさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
以下ご質問にお答えいたします。
>卵白のみを与えたことはまだありませんが、全卵を使ったたまごボーロや、市販の食パンなど、そういった卵の入った物は今まで普通に食べていますが、それらが食べられれば卵白のアレルギーは無いと考えてもいいのでしょうか?
→全卵を使用したボーロなどを食べられているならアレルギーの可能性は少ないと言えます。ただ、ボーロや食パンに含まれる卵白の量は少ないので、全卵1個分の卵白まで食べられるか徐々に増やして確認した方が安心です。
また、加熱した卵白なら問題ないけれど生の卵白ではアレルギー症状がでやすい場合もありますので、その点も気を付けて調理してください。
>おせんべいやボーロは手で持って食べるのに、温野菜やおやきは握り潰して、テーブルに擦り付けます…。まだ手づかみ食べは、うちの子には早いということでしょうか?
それに、おせんべいやボーロなどの硬い?物は食べられるのに、角切りの野菜や鶏肉などは何故かブーっと吐き出して飲み込めません
トロミをつければ飲み込めますが、パサパサなものは嫌がります。
スープなども、サラサラの水っぽい状態はすぐベーッとするけど、トロミを付けてポタージュ状の物は好きなようです。これは、単純に喉ごし?の好き嫌いの問題ですか…?
→せんべいやボーロなど固くて乾いているものは、手づかみしやすいのだと思います。これらを手でつかんで食べられているなら手づかみ食べは順調に習得できています。
温野菜やおやきは水分が多く、柔らかいので好奇心でつい握りつぶしたくなってしまうのかもしれません。水分のある離乳食を手に持つことが苦手なお子さんもいますので、スティック状にしたパンなどで一口サイズに噛みちぎる練習も進められると良いかもしれません。
また、「これは遊ぶものではなくて食べるものだよ」とさとさんが食べる様子を見せてあげたりして教えていけば徐々に食べられるようになると思います。
水分に関しては、サラサラ水分は口の中に一気に流れ込むので赤ちゃんは飲み込む量やタイミングの調整が難しく、とろみのついた水分の方がゆっくり口から喉に流れるので飲み込みやすくむせにくい特徴があります。
こちらも飲み込む機能の発達によって少しずつ慣れてきますが、トロトロから急にサラサラの水分に移行させるのではなく、とろみを徐々に減らしていって少しずつとろみなしのサラサラ水分に慣らしていきましょう。
>そろそろ三回食にしようと考えています。 8ヶ月で三回食だと、一回 どのくらいの量を食べられていれば順調といえますか?
→8か月の1回目安量は当サイトのこちらのページを参照してください。
◎7~8カ月ごろの1回の目安量
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/10/05 22:40