2 1
ID: 60226
さと 2019/10/04 16:24
質問よろしくお願いします。4ヶ月目の男の子を育ててるものです。最近①授乳後、2時間弱で口を開けて泣いておっぱいをほしがることが多々ある②授乳後寝落ちすることが多く外すと泣く③夜間も慎重におっぱいを外さなければ泣き、再びくわえさせ落ち着いたら再び外すの繰り返しです。3ヶ月の頃までは日中、夜間とも授乳が終わればすんなりおっぱいを外せて機嫌も変わる事もなかったのに戸惑ってます。この月齢だと3時間おきに授乳でと本に書いており、あまり泣けばすぐあげる事はせず、色々と気をそらせて時間を稼いでいるのですが疲れる時があります。おっぱいへの執着が強い子に対して良い対応方法がありましたら教えて頂きたいです
違反報告

[助産師]
さとさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
授乳が頻回になったり、おっぱいを度々求めることが増えて戸惑っていらっしゃるのですね。
育児本にはこの時期は満腹中枢が育ってくるので授乳間隔が一定になってくると書いてあることが多いと思います。しかし、この時期は遊び飲みやちょこちょこ飲みも出てくる時期でもあります。また、赤ちゃんもだんだんママという存在を認識するようになってきて、甘えられる存在というのがわかってきます。今は甘えたい時期でもあるのかもしれませんね。この時期が過ぎれば、また授乳間隔はあいてきますし、夜間もしっかり寝てくれるようになるのでご安心くださいね。ママとしては大変に感じる時もあると思いますし、そのように感じるお気持ちもとてもよくわかりますよ。しかし、今はそういう時期なんだと割り切って考えて、赤ちゃんのリズムに合わせてあげる方が楽かもしれませんね。