もうどうにかしたい!【体重が増えない】

もうどうにかしたい!【体重が増えない】【ベビー(6-11カ月)】
8 0

ID: 60239

とんとんママ 2019/10/04 19:03

はじめまして。6ヶ月半の男の子を育てる新米ママです。
体重が増えず悩んでいます。
3ヶ月頃から体重が約300gしか増えず、現在の体重は7,100gです。
授乳、離乳食の現状は以外になってます。
①授乳は1日7~9回。基本的に母乳で、寝る前の授乳だけミルクを140ml足しています。
②離乳食を開始して1ヶ月経過。2回食にしてから1週間経過。
③離乳食の食べる量は1回目は約60g。2回目は約30gです。ただし、全く食べない時もあります。

離乳食を開始したら体重が増えるかもしれないと期待していましたが、その期待も虚しく砕け散りました。ずっと気にしすぎてもしょうがない。元気で笑ってくれてるならいいじゃないかと思い詰めないようにしていましたがやっぱり心配です。離乳食開始したにも関わらず、ミルクを足した方がいいのか。ミルクを足したら更に離乳食を食べなくなるのではないか。どうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんゎ
    栄養士さんに相談するといいアドバイスがもらえると思いますよ。

    ルカ 2019/10/04 19:54

    ID: 430717

    いいね!
    0
    違反報告
  • さっそく栄養士さんにも相談してみます。
    引き続き実体験に基づいた先輩ママからのアドバイスお願いします!

    とんとんママ 2019/10/04 21:12

    ID: 430743

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして✩.*˚
    成長曲線内でしたら特に
    心配はいらないと思いますよ✩.*˚
    赤ちゃんの運動量でも体重変わりますし
    体重が落ち着いてくるときもあると思います。
    うちの子も食べない時など
    ありましたが元気なら大丈夫と
    思います✩.*˚まだまだ授乳からの栄養が
    ほとんどと思うので飲めてましたら
    大丈夫ですよ(*´ω`*)

    さー 2019/10/04 22:42

    ID: 430770

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは!
    体重ってそんなに大事なんですかね??減りさえしてなければ問題ないのでは…?6ヶ月で7100gて、成長曲線どストライクですよね、多分……
    私は、体重よりも、脱水や低血糖の方が怖いので、必ずしも離乳食にこだわらず、今日は気が散ってあんま食べなかったからミルク多めにしとこうーとか、そんな感じで適当にやってます笑
    とりあえず、食いっぱぐれ、飲みっぱぐれがなければいいかなーと。
    全然体重気にしてないので、健診や、風邪引いて受診した時以外、測ったことないです笑
    それに、お子さんが今どのくらい動き回るのか分かりませんが、ハイハイとかし始めると、活発に動く分体重が増えなくなるってよく言いますよね。うちの子今11ヶ月ですが、8ヶ月から全く増えてないです。これはさすがにビビりましたが、減ってるわけじゃないし、病院でも特に何も言われずです。
    私は完ミなので授乳に関してはよく分かりませんが、とりあえず体重は気にしなくていいんじゃないかなーと思ってコメントさせていただきました☻

    りくとママ 2019/10/05 11:19

    ID: 430888

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは^_^
    うちは女の子で7ヶ月健診のとき6950gでした!成長曲線内ですし、健診でも問題ないと言われました。健診の3ヶ月前の体重から比べると、体重の増え方はだいぶ落ち着いてきてます。寝返りやずり這いなどで運動量が増えたからかと思ってます。
    離乳食については、6ヶ月だとまだ食べることに慣れる期間であって、離乳食で体重を増やそうと思わなくてよいかと^ ^母乳がしっかり飲めていれば大丈夫じゃないですかね?
    とんとんママさんのお住まいの地域でも6〜7ヶ月健診がありますか?もう受けましたか?
    なにか問題があればそこでお医者さんからミルクを増やすように指導があったり、問題なければ何も言われないと思いますよ^ ^
    よろしくお願いします

    くるみぱん 2019/10/05 11:20

    ID: 430889

    いいね!
    1
    違反報告
  • 皆さんのコメントを見て不安が落ち着いてきました。
    確かに運動量はすごく増えました。3ヶ月で寝返りし、うつ伏せで手足をバタバタさせていました。4ヶ月で寝返り返りをし、ゴロゴロ動き回っていました。そして現在の6ヶ月ではずりばいをしています。
    そして成長曲線も下の方ですが入っています。
    離乳食も今は食べるのになれる時期で、あくまでも栄養は母乳・ミルクから。
    皆さんがおっしゃっている事は自分でも分かっているつもりでした。でも自信がなくて本当にその考えでいいのか不安になっていました。皆さんの声を聞けて本当に良かったです。ありがとうございます!

    とんとんママ 2019/10/05 13:02

    ID: 430924

    いいね!
    2
    違反報告
  • 成長曲線の下でもだいたい同じように曲線になっていたら、特に問題視されませんでしたよ
    ものすごく心配しても、相談しても大丈夫!大丈夫!って言われてきました。

    曲線じゃなくてギザギザになったら、きっと指導が入ると思いますので…
    参考になれば幸いです

    ヘンヨン 2019/10/06 00:18

    ID: 431073

    いいね!
    1
    違反報告
  • 同じ心配をしていた方の体験を聞けて良かったです。安心しました。ありがとうございます!

    とんとんママ 2019/10/06 11:49

    ID: 431166

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)