1 1
ID: 60251
ゆうき 2019/10/04 20:42
1歳2ヶ月の娘がいます。
先週から2週間程の予定で義実家に泊まっています。
はじめのうちは、自宅より広くて大人が多いため娘もよろこんで遊んでいました。が、やはり環境が変わって疲れるのかここ数日眠くてグズることが増えました。
今までは、夜は眠そうにしていなくても20時半頃に寝かしつけ、夜中は2回ほど起き、朝は6時に起きていました。でも義実家に来てからは19時には眠いとグズります。夜中は1度起き、朝は5時前後に起床、その後7時頃にまた眠いとグズります。グズる時間が朝も夜もちょうどご飯時なのでここ3日くらいまともに食べないまま寝てしまうことがほとんどです。ご飯の時間を早めたいのですが保育園に通っているためなかなか難しく、、
おやつと昼は保育園で完食してきますが、慣れない場所で疲れさせてしまっているのではないかと心配しています。また、一日に何度も眠くてグズられるとこちらも限りある時間に何も出来なくて困ってしまいます、、
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがここのところ疲れているのか、眠たくてよくぐずってしまうようになっているのですね。
義実家で過ごされてからこのようになっているということで、環境の変化によるのかたまたま成長により睡眠のパターンの変化だ起こっているのかわからないのですが、ゆうきさんも大変ですし、娘さんも大変ですね。
朝早く起きた時に7時のぐずぐずの前に少し何かしら、食べてみてもらったり、保育園の帰り途中に何か摘むことができるようでしたら、食べてみてもらうのはいかがでしょうか?
保育園でのお昼寝も良く眠っているのでしょうか?
来週にはおうちに戻られるのかなと思いますので、あともう少し今の状況でできることをしてもらうことを続けていただけたらと思いました。
また寝かしつけの時にもよく娘さんの身体を服の上からでいいと思いますので、少し圧を加えながら撫でてもらうのもいいように思いました。そのようにマッサージをしていただくことでよりリラックスできると思います。眠りも質もよくなると思いますので、よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。