二回食に入り便秘【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷりん 2019/10/04 21:05
7カ月になる男の子です。離乳食試行錯誤しながら、二回食に進んでます。
今までは、便秘はせず、多い時は5,6回うんちをしていたんですが、二回食に進み、3回ぐらいになり、先週ぐらいから1回、今日は出てません。水分は母乳のみです。哺乳瓶はもう受け付けなくなり、スパウトを試しましたがそれもだめです。
便秘になりそうで心配してます。もうストローマグで水分をとらせようと思ってますがいいでしょうか?
また水分を与えるとしたらどれぐらい与えればよいか教えて下さい。
• [管理栄養士]
ぷりんさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
2回食にしてから、お子さんのうんちの回数が減ってきたのですね。
7か月でもストローマグで水分を摂れるのであれば飲ませても問題ないですが、
離乳食で水分の多いメニューや食品を取り入れたり、母乳やミルクをスプーンで飲ませる方法もあります。
1日必要水分量(母乳やミルク+食事内の水分)は乳児の場合100~150㎖/kg/日です。
おしっこの回数が減っていなければ、水分不足の可能性は低いです。
食物繊維の豊富な食材や、ヨーグルトなどをこまめに与えるように心がけましょう。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/10/06 16:41