13 1
ID: 60278
にゃー 2019/10/05 05:21
産後2ヶ月です。
今日、夫と性行為をしました。
その時、避妊具をつけていたのですが、漏れてたかもしれないと言われてしまいました。
混合育児で、生理はまだ来てません。
排卵のタイミングも全く把握できてません。
1年は妊娠はあけるようにと聞いたことあるのですが、この排卵日もわからず生理がきてない状態で、妊娠のタイミングをどう検査すればいいのでしょうか?
正直、今の子供で育児は低一杯なので、今すぐ妊娠というのはちょっと辛いです…。
違反報告

[助産師]
にゃーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
避妊に失敗したかもしれないのですね。
産後の月経や排卵は、不規則になることが多いですので、なかなか予測することが難しいですね。中には、月経が再開していなくても排卵が起こっている場合もあり、産後の月経再開がないままに、次のお子さんをご妊娠される方もいらっしゃいます。妊娠の判定などをなさるタイミングも難しいところですが、排卵が起こり、妊娠が成立すると、性行為からおおよそ3〜4週間で妊娠検査薬で陽性反応が出ることになります。ですので、ご心配な場合や、何かご妊娠の初期症状などが見られるようであれば、3〜4週間経ったところで、検査薬をお試しいただくといいかもしれませんね。