他の子をガン見するので気まずいです。

他の子をガン見するので気まずいです。【ベビー(6-11カ月)】
5 0

ID: 60281

すず 2019/10/05 06:25

8ヶ月の娘がいます。
最近、はいはいやつかまり立ちが活発になってきたので、気分転換も兼ねて近所の支援センターに通って遊んでいます。
0〜3歳くらいの子たちが遊んでいるのですが、とても気になるのか、ずーっと他のお子さんを見つめています。さらには、近づいていって足や頭などを触ろうとします。ちょっと見つめるとかでなく、本当に3分くらいの間ずっと、って感じです。
赤ちゃんの興味、好奇心は大切なことだとわかっていますし、向こうのママもニッコリして対応してくださいますが、遊んでいるお子さん・ママの迷惑になっていないか、ジロジロみられて嫌な気持ちにさせていないか、気になってしまいます。

おもちゃを渡したりして、気をそらそうと試みるも、お友達の存在の方が気になるようで全然無意味です。
私自身、人見知りで、児童館でママ友作りとかにもあまり興味はないので、なるべく人のいない時間帯に行って混んできたら帰っています。

こういうとき、皆さんどうしてますか?また、じっと見られるのは嫌ですよね?ご意見聞かせてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 拝見させていただきました。
    まだ赤ちゃんですし、そんなに気にされなくてもいいかもしれません。動くものに興味があったり、自宅から違う環境の場に行くことで興奮したりするのでしょうね。
    ただ、中学生くらいになっても人のことをずーっと凝視する子が稀にいますが、あれは不快ですね。
    大人でもそういう方時々いますね。行儀も悪いなと思います。癖なのかもしれませんが...。
    すみません、回答になっていませんが

    うさこ 2019/10/05 08:17

    ID: 430845

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    赤ちゃんの凝視、全然大丈夫だと思いますよ。私だったら赤ちゃんに自分の子が見られていても全然気になりません。物心ついた後の世代が凝視してるのは気になりますが…。すずさんは、他人の赤ちゃんに見られていたら不快に感じるのでしょうか?
    「何見てるのー?」などと話しかけながら、何が気になってるのか、すずさんの赤ちゃんを観察して見ているのでいいと思いますよー。
    相手のお母さんと目があったら、「うちの子めっちゃ見てますね、赤ちゃんに興味あるみたいで、いつもなんですよー^_^」などと声かけるといいんじゃないでしょうかね。
    赤ちゃんって、動くものとか赤ちゃんとかに興味ありますもんね。ずっと見ていられるなんて、集中力がありますね!目もしっかり見えていて、好奇心旺盛でいいことです!

    いくらちゃん 2019/10/05 10:22

    ID: 430875

    いいね!
    2
    違反報告
  • 自分と知ってる人と、自分の知らないとか自分じゃない‼️をものすごく認識しようとしてるんじゃないかなぁと思います
    なので、そんなに気まずく思わないで良いと思いますよ✨
    見てる方向に同じように見て、あーだねこーだねを言ってあげるのも1つのお遊び。見てる方向でハイハイしてたり、おもちゃを上手く遊んでたら、一緒にしてみたりと、次の成長を促す機会とも取れますから…

    ジーっとタイム始まった‼️と楽しむのも1つだと思います☺️
    参考になれば幸いです

    ヘンヨン 2019/10/07 16:00

    ID: 431579

    いいね!
    1
    違反報告
  • じっと見られるの、私は全然嫌じゃないです!
    可愛い視線に逆に釘付けになってしまうかも☆
    あまり気にしなくてよいと思いますよ(^ ^)

    まみ 2019/10/08 23:05

    ID: 432036

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご回答くださった皆様、本当にありがとうございます。私が人と目を合わせたりするのが苦手なこともあって、ただただ相手に不快な思いをさせていないか心配でしたが、気にしなくて大丈夫という回答をいただいて、安心しました。しかし大きくなってからも、同じようでは失礼な場合もありますので、しばらくはこのままで見守りたいと思います。

    すず 2019/10/10 15:15

    ID: 432656

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)