2 1
ID: 60284
masa 2019/10/05 08:14
きつもお世話になっております!
先日一歳になったばかりの息子を育てています。赤ちゃんのぶるっとすることについて伺わせて下さい。
本人は至って元気でよく食べウンチもしてよく寝ます。ただ今日19時から23時の三時間くらいの間に5回ほどぶるっとしていておしっこでもなく寒かった訳でもないので気になります。
今までもたまーにありましたが頻回だったため心配です。
何か原因や対処法がありますでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
masaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがおしっこや寒かったわけではないのに、ぶるっと震えることが頻回に見られたのですね。
その時に興奮していたり、何か気持ちの変化があったような時に見られましたか?身震い発作になるのかなとも思ったのですが、もしもこの発作であれば、大きくなるにつれて自然と見られなくなっていきますよ。気持ちを落ち着かせてあげたりすることで治るとも思います。
はっきりとしたことがわかりませんので、もしもその様子を動画に収められるようでしたら、収めていただき、かかりつけの先生にも見てもらってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。