体重増加中の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あき 2019/10/05 10:15
元々太めだったので+6㎏に抑えてくださいと看護師さんに言われましたが今妊娠7ヶ月で既に+5㎏です。
妊娠してから急に甘い物を好むようになり、少しだけ食べてました。
友人におからパウダーでお菓子作ったり、ご飯にかけるだけでも腹持ち良くなるし便秘も解消するよ勧められ試してみようと思ったのですが。。
ネットでアレルギーになるからと読んだ気がして、妊娠中おからパウダーは控えるべきでしょうか?
体調がいいとき、天気をみて30分くらい歩いたりはしてますがやはり食事が大事かなと質問させて貰いました。
• [管理栄養士]
あきさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重管理、色々と悩んでしまいますよね。
まず、おからパウダーですが、豆腐や納豆などと共に大豆製品ですので、控えるというか、過剰に摂り過ぎなければいいです。
イソフラボンについてご心配のようでしたら、サプリなどでとる訳ではないので、それ程心配はいらないかと思います。
肉や魚、卵を含めたんぱく質食品として大豆製品をとるようであれば、摂り過ぎないかと思います。
運動や活動量を増やす事は無理にしなければ、いいことですね。お腹が張ったりしたら、休んでくださいね。
妊娠してから甘い物が好きになるというのは、食事が足りていないからの事がおおいです。主食を抜いたり、半分以下にするや、野菜中心の食事にしたりすると、お肉などが減り、不足するものが多くなり、甘い物を欲しやすくなります。
3食の食事は、主食とおかずを揃えてしっかり食べた方が、代謝も上がり、体重管理にはいいですよ。
また、夜8時以降に食べることがあれば、前もって食べるようにしてみてください。
管理栄養士:岡安香織 2019/10/06 23:15
• お返事ありがとうございます!
納豆は週に3パック食べるかなくらいで、お豆腐はお米を食べる時のかさましで食べてますが、1日半丁くらい?
おからパウダー大さじ1杯ご飯にかけて食べようと思ってたので、摂りすぎに気をつけながら摂取してみようと思います!
妊娠してから便秘になったので、その効果の期待を込めて。。。
食事量が足りないせいで甘い物を欲するのは初耳でした!
体重管理やっぱり難しいですね(--;)
あき 2019/10/07 16:21