1 1
ID: 60298
mai 2019/10/05 11:22
息子は4ヶ月半になるのですが、、
最近、おっぱいをあまり欲しがりません。。。
欲しいと言うサインがわからなくなりました。。。
欲しそうだなーと思ってあげると泣いて飲みません。。。
栄養がたりているか心配です。
少し早いですが、離乳食を始めてもいいのでしょうか。。
因みに今は完母です。
違反報告

[助産師]
maiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりおっぱいを欲しがらなくなったのですね。
お子さんの成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなった、あまりおっぱいを欲しがらなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、お子さんの欲求に合わせて授乳をしていただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。