1 1
ID: 60315
mai 2019/10/05 14:31
おっぱいが詰まりやすいのか、ちょくちょくおっぱいがカチカチになります。
飲んでもらうのが1番いいとは思うんですが、改善方法は他にありますか?
アドバイスよろしくお願いします
違反報告

[助産師]
maiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りが気になるのですね。
おっぱいが張りやすい方は、体質などにもよります。また、お食事が脂っこいものや甘いものが多かったりすると、張りやすくなる場合もあります。おっしゃるように、お子さんに飲んでもらって改善されるのであれば、それが一番かと思います。様々な抱き方で授乳する、しこりの部分を圧迫しながら授乳するなどで改善することが多いです。それ以外の方法としましては、もし、硬くなっている部分があれば、硬いところの方向が親指があたるように搾乳してみてください。だいたいがその2つの方法で張りが改善されると思いますが、もし、お試しいただいても、張りが増強したり、詰まりが取れないようであれば、母乳外来や助産院でご相談なさってくださいね。