4 1
ID: 60342
とーます 2019/10/05 22:20
今日から離乳食を始めました。
離乳食をあげた後の症状で、いくつか気になることがあります。
・数時間後の授乳で少し震えていた、痙攣???
・うんちの状態
・両肘のポツポツ、湿疹???
・頰がほんの一部分だけカサついている
以上の4点です。
午前10:30頃にスプーン1杯のつぶしがゆをあげました。
その後おっぱいを少し飲み、また12:30頃におっぱいをあげたところ、この時少しの間だけ上半身がカタカタを震えていました。すぐに収まりましたが、これが痙攣?というのか判断がつかず、、、
そのままぐっすりと寝て行きました。
寝ている時はいつもと変わらない様子でした。
夕方にはうんちもちゃんと出ましたが、いつもより少しだけ水分が少ないような?ぺったりした感じのうんちでした。
色はいつも通りの黄色っぽいものでした。
21:00のお風呂の後保湿をしていたところ、両肘の内側が少しポツポツしていました。(写真あります)
また、夕方から頰もほんの一部分だけカサついています。
これらの症状は、アレルギーなどに関係しそうですか?
おかゆでアレルギーってあるのでしょうか。。。
もしくはただの気にしすぎでしょうか。。。
夜の熱は36.8度で、一日通しておっぱいはよく飲んでくれました。
また明日、離乳食をあげてもよいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とーますさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食を今日からスタートされたのですね。
そこでその後気になることがあったということで、ご相談ですね。
・数時間後の授乳で少し震えていた、痙攣???
読ませていただいてわからなかったのですが、全身に力が入っているような様子や目の動きできになることはありましたか?おしっこをしていたということもないでしょうか?はっきりと痙攣なのかわからないのですが、またもし同じようなことがありましたら、動画に納めるようにされて、かかりつけの先生にご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
・うんちの状態
読ませていただき、特に様子を見ていてもらっていてもいいように思いました。
・両肘のポツポツ、湿疹???
・頰がほんの一部分だけカサついている
ごはん、おかゆでアレルギー症状が起こる可能性は低いと思いますので、湿疹や頬のかさつきは、また違う理由で起こっているのではないかと思いました。
清潔にして保湿をしていただくことを続けていただき、様子をみていただけたらと思います。
明日もおかゆをあげてもらってもいいと思いますが、気になるようでしたら、診療をやっている月曜日になってからあげてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。