1 1
ID: 60347
みー 2019/10/05 23:43
産後1ヶ月が経ち、1ヶ月検診でも異常がないから大丈夫と言われました。しかし、まだ出血が続いています。少し水っぽい感じですが赤いので出血だと思います。
産後1ヶ月ほどで悪露は終わりますよね?たまに子宮?下腹部?が痛くなる時があるし…。
検診で大丈夫だと言われたからそんなに気にすることでもないかもしれませんが、出血ってこんなにダラダラ続くものなんですか?
何を基準に病院に再度行った方がいいなど教えてほしいです。あと、頭痛や胃痛がした時に頭痛薬や胃薬を飲みたいなと思っていますが、母乳なのでやはり薬は飲まない方がいいですよね?
違反報告

[助産師]
みーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の悪露についてのご相談ですね。
ご退院されてから、なかなかゆっくりと休めずに、家事や育児もご自身でこなされていらっしゃる方の場合などは、悪露がダラダラと長引くことがあります。1ヶ月健診の際に、特別な異常が言われていなければ、子宮の収縮は問題ないように思いますし、身体の回復も問題ない状態なのではないかと思いますよ。身体が疲れていたり、うまく休息が取れていなかったりすると、悪露がダラダラしてしまいがちになります。ですので、もし、サポートが得られるような状況であれば、サポートをしてもらえると良いかと思います。また、なかなかサポートが得られない場合には、産後ヘルパーなど、利用できるサービスもありますので、お住いの地域の保健師にご相談いただくと良いかと思いますよ。受診の目安としては、悪露の量が増える、塊が出る、悪露が臭う、お腹が痛いなどの症状があれば、受診なさってくださいね。
また、授乳中はなかなか市販薬は内服しにくいですので、医師の処方または、薬剤師にご相談いただき、内服いただくのが安心かと思います。受診をされるか、調剤薬局の薬剤師、ドラックストアに常駐している薬剤師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。