2 1
ID: 60362
sakurachanmama 2019/10/06 03:39
6ヶ月の娘が寝ている時に
寝返りして起きてしまったり
うつ伏せになってしまう事が多かったので
寝返り防止のために2リットルペットボトルにタオルを巻き両脇下に置くなど対処をして
なんとか横向きで食い止める事に最近成功しました。
寝やすいようで何度戻しても横向き(右向き)で寝ます。
うつ伏せ寝同様、横向き寝もSIDSの危険性は高くなるのでしょうか??
起こしてしまっても仰向けに戻すべきですか??
違反報告

[助産師]
sakurachanmamaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが横向きで寝ることがご心配なのですね。
ご自分で自由に寝返りが出来るようになりますと、横向きやうつぶせのまま寝ているお子さんが増えると思います。一般的に乳幼児突然死症候群のリスク因子として指摘されているのは、うつぶせ寝ですので、横向きであれば、具体的なリスク因子としては挙げられていません。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、ご心配であれば、乳幼児突然死症候群の予防として挙げられている、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用しない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなどの工夫をしていただければいいかと思いますよ。