2 1
ID: 60381
うめくん 2019/10/06 11:31
もうすぐ8ヶ月になる息子を育てています。
息子は、寝ているときはベビーベッド、朝起きてからは日中リビングにあるベビーサークルの中で生活をさせています。
ベビーサークルは一畳半ぐらいの広さでサークルの中でずりばいも出来るし、柵につかまってつかまり立ちもしています。おもちゃもいくつか置いています。
普段はサークルの中で一人で過ごさせていますが、泣いているときや手が空いているときは一緒にサークルの中に入って遊んだり様子を見ていたりしています。
16時から17時ぐらいには外に散歩に出かけるようにもしています。
家中物だらけなのでサークルを外したりサークルの外に出すのが危ないと思う反面、24時間ベビーベッドやサークルなんかの狭いところに閉じ込めてかわいそう、あっちこっち動き回りたいんじゃないかな?という申し訳ない気持ちとで葛藤しています。
危ないものを認識させるためにも、ベビーサークルは撤去してあっちこっち動き回らせてあげるべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
うめくんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの日中過ごす場所についてご相談ですね。
サークルは外した状態で好きなように行動をさせてもらった方がいいように思いました。書いてくださったように狭いところにずっといるのは、大人でもなかなか辛くなることが多いようにも思います。
限られたサークルの中では、空間認識、段差など自分のボディイメージもつきにくいのではないかと思いました。例えばテーブルの下に潜って入り込むとしても、どれだけ体をかがめる必要があるのかをなかなか掴めないかと思います。初めての車で車庫入れするときに、大きさが掴めないことで難しさを感じるのと同じなのではないかと思います。いろんな材質にも触れてもらい時でもあります。狭い中だとよりすぐにつかまり立ちをするようになったり、ハイハイが出来る機会も少なくなると思います。書いてくださったように多少危ないこと(もちろん命に関わるようなことがないようにしていただく必要はありますが)も経験しないと身体感覚も鍛えられないようにも思いました。なのでサークルの使い方を変えていただく方がいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。