指を入れながら食べます【管理栄養士に相談(育児中)】
sakurachanmama 2019/10/06 12:01
今6ヶ月で離乳食初期後半(2回食)の娘です。
好き嫌いせずよく食べてくれるのですが、
最近食べながら指を入れます。
食べ物の感触を確かめているのか
歯が痒いのか(下2本生えています)
口に入れ吸ったあと、手を出して
次食べるために口をあーんと開けます。
食べてくれない訳ではないのでいいのですが
癖になるかな?と思って
やめさせるべきでしょうか?
熱さは確認してから食べさせていますが
熱かったり、ザラザラが嫌だったり、
美味しくなかった時にするのでしょうか??
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
sakurachanmamaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林ともうします。
6ヶ月のお子さんが2回食、とても順調に進んでいらっしゃると思います。
指を口に入れながら食べることをご心配されているのですね。
指で温度や感触を確かめているかと思います。悪いことではないですし、口から手をだして次を頂戴とできているようですので、様子を見ていただいてよいかと思いますよ。
手を入れないことを無理強いしてしまうと、食事自体が嫌な時間になってしまうこともありますので、注意してくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/07 09:56
• お返事ありがとうございます!
安心しました(^^)
つかみ食べと同じ感覚なんですね。
やめさせず見守りたいと思います!
ありがとうございました!
sakurachanmama 2019/10/07 11:22
• あとプロフィールを見せていただき
肥満のことについて
もぅ1つ質問したいのですが…
いま6ヶ月15日ですが体重が9.5キロあります。
身長は69センチです。
大きいですが、太っている印象はありません。
完母で1日6回授乳、
離乳食後でも変わらずしっかり飲みます。
離乳食は完食ですが目安量を守っています。
炭水化物30〜35、野菜15、タンパク質10〜15
2回食の2回目は半量です。
お菓子もジュースも食べ飲みしていません。
元気に大きく成長してくれているのは
本当にありがたいのですが、
どこでも大きいと驚かれます。
この月齢で食事制限など必要ないと思いますが
このままで大丈夫でしょうか??
いまずり這いでよく動くようになりましたが
体重増加変わらずです。
成長曲線を少しはみ出してきたので
肥満に繋がるか心配しています。
ご意見よろしくお願い致します。
sakurachanmama 2019/10/07 11:35
• [管理栄養士]
sakurachanmamaさん、こんにちは。
プロフィールご覧いただきありがとうございます。
6ヶ月で9、5kgなのですね。カウプ指数を計算したところ19、95でした。
確かに16~18が正常の範囲ですので、大きいねと言われることに納得できます。
生まれた時から大きいお子さんであれば、順調に成長できているのではないかと思いますよ。
今の段階で食事制限の必要はありませんし、10ヶ月頃(はいはい、つかまり立ちなど)になると自分で動けることが楽しくなるお子さんが多く、体重の伸びが緩やかになってくるかと思います。
食事の量や授乳の量も多いわけではありませんので、少し様子を見ていただいてもよいのかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/08 10:13
• ありがとうございます!
たしかに生まれた時も3620gあり、大きい方でした。
安心しました!
sakurachanmama 2019/10/08 11:43