お助けお願いします。

お助けお願いします。【キッズ(1歳児)】
7 1

ID: 60398

ゆうぴっぴ 2019/10/06 17:04

息子1歳4ヶ月のご飯どうしたら良いですか?
本当に、白米、ふりかけ、パン、ヨーグルト、さかな、納豆、カレーしか食べず。。

果物(いちご&みかんのみ)野菜やお肉(ハンバーグ、コロッケ、お好み焼き)、たまご焼きなどは、カレーや白米に混ぜたら気分次第ですが何とか少し食べる。。
ケチャップ、ソース、マヨ苦手で。。

皆さん、どのようにしていますか?

いつかは食べる?と言われても、、先がみえず保育園に4月から入ったら大丈夫なのか?と。。

毎食、作っても食べてくれなかったりで泣きそうです。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私の子供もふりかけや炒飯やヨーグルトや納豆、ポテトくらいしか食べません。

    果物や野菜や肉も食べず細かくしてご飯やヨーグルトに入れてます。毎回パターンが決まってしまいます(泣)

    いつ食べるのだろうと私も先が見えません(^_^;)

    マッキン 2019/10/06 19:25

    ID: 431257

    いいね!
    1
    違反報告
  • 親が子供用に味付けしたものを美味しそうに食べてみて、欲しそうにしたら同じものを『食べる?』であげてみています。
    取り敢えず汚しても歩き回ってても、いつかは親の真似をするだろうと、親は普通に食べて見せたりします。
    とにかく楽しい時間にしてあげることだけ考えてますよ!

    みっち 2019/10/06 19:48

    ID: 431266

    いいね!
    2
    違反報告
  • 有難うございます。仕事がら、歌ったり、食べる真似をしたり楽しい雰囲気作りをしていますが、、中々。。
    頑張ります。

    ゆうぴっぴ 2019/10/06 19:56

    ID: 431267

    いいね!
    0
    違反報告
  • マネキンさん‼度々、有難うございます‼我が家だけでないんですね。。もう、食べてくれるものだけでも食べてくれたらいいと思って、、本当、先がみえず途方に暮れちゃいますよね。。お互い頑張りましょ‼‼

    ゆうぴっぴ 2019/10/06 19:59

    ID: 431270

    いいね!
    0
    違反報告
  • マネキンになってしまっていまきた。マッキンさん、失礼しました、。

    ゆうぴっぴ 2019/10/06 21:20

    ID: 431300

    いいね!
    1
    違反報告
  • 7歳長男と1歳次男がいます。
    長男はかなりの偏食でした。
    1歳半まで、育児用ミルク、ベビーヨーグルトいちご味、バナナ、きなこ、お米せんべい、ボーロしか食べませんでした。どんなに試しても工夫しても、市の保健師さんや栄養士さんに相談して、色々しても絶対食べませんでした。すっごく悩んで、泣いてました。
    1歳半で私が疲れて、大人の食事をあげてみました。(オムライスかチャーハンか)そしたらバクバク食べました!機嫌良いときしかダメですが、大人のご飯を分ける(目の前で大人のお皿から取ってあげる)のも少しは効果ありましたよo(^o^)o

    あと、3歳半で幼稚園に通い出して給食になったら食べ出しました!なぜなのかは分かりませんが、先生曰く、『お友達が食べられるなら自分もできる!って自信が出たのかも?』(当時長男と同じくらいの子どもが近くにいなくて、周りは大人ばかりでした。)と言われました。
    とりあえず保育園に通い出したら食べられる(食べようと思う)のかもしれません。
    甥っ子も保育園行くまではなかなか食べないと義妹が嘆いてましたが、保育園行くと給食が足りずおかわりしてるそうです!家だと偏食だそうですが。
    家では甘えが出るのかもしれませんね(*^^*)
    長男も学校給食は完食してるようですが、家では嫌いなものは食べません。しれっと残します。。。今でも醤油、マヨネーズダメです。

    お肉は、口に残る感覚が大嫌いだったようで、ひき肉は2歳から、皮なしウインナーの輪切り2~3mmを2歳2ヶ月、豚薄切り肉と唐揚げ3歳半、牛の薄切り肉4歳、豚の厚切り(トンカツ)を5mm幅に切ったもの4歳半、牛の厚切り(ステーキ肉)5mm幅に切ったもの5歳半、7歳の今でも厚切りは1~2cmくらいに切ってないと食べません。お肉を前歯で噛みちぎるのが苦手です。

    いつか食べるようになる!って私も何度も何度もみんなに言われてましたが、正直当時はいっぱいいっぱいで『いつかっていつ???今が苦しい!!』って心の中で逆キレしてました。食べないと心配でたまらない気持ち、思うだけで苦しくなります(T-T)
    でも、今は食べられるものがあればそれでいい。と一旦好きなものだけ食べさせて、完食させる。完食をめっちゃ褒める。で完食する楽しさを覚えてもらってから、ちょっと(一口)ずつから食べさせてみる。という方法もありますよ(*^^*)

    長々とすみません。。。長男の時本当に悩んで苦しかったので、思わずコメントしました(。>д<)

    ゆーゆ 2019/10/07 10:51

    ID: 431462

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆーゆさん、有難うございます‼
    本当逆ギレしそうになりました。皆には分からないよ。。とか。。
    確かに、私たちが食べているもの欲しがったりするので、目の前で取り分け作戦やってみます‼
    事細かく、色々とアドバイス有難うございます‼
    感謝しています。

    ゆうぴっぴ 2019/10/07 11:57

    ID: 431498

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)