前駆陣痛と陣痛について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
前駆陣痛と陣痛について【助産師に相談(妊娠中)】
6 1

ID: 60405

ぽんちゃん 2019/10/06 17:59

昨日寝る頃から生理痛のような鈍痛があります
深夜目が覚め間隔測ると5〜7分ほど
そこまで痛くなかったため、もう一度寝てしまい本日もやはり朝から痛みがあります
間隔は5〜10分だったり、20分くらいになったり遠のいたりしてます
これは前駆陣痛なのでしょうか?
生理痛の少し重いくらいの痛さです

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 補足です
    痛みの持続時間は決まって30〜40秒
    39w4dの初産婦です

    ぽんちゃん 2019/10/06 18:16

    ID: 431239

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ぼんちゃんさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    書いてくださった状況についてですね。
    前駆陣痛だと思います。
    なかなか間隔が縮まなかったり、痛みがどんどん増していく様子がないようでしたら、前駆陣痛として様子をみていただけたらと思います。
    痛みを感じるあたりを温めてみるのもいいと思いますよ。
    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/06 19:17

    ID: 431254

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます

    昨晩、痛みが酷く病院へ行き一晩入院しました
    やはり前駆陣痛とのことで、午前中退院になりました
    とにかく痛くてまともに睡眠も取れず辛いです
    お腹と腰をホッカイロで温めてます
    初めて今日の朝おしるしがありましたが、前駆陣痛変わらずです
    家でリラックスするよう言われても痛くて不安でずっと泣き続けている状態です
    今でも十分痛い状態なのに、陣痛に耐えられる不安なのと、どのような状態になったら病院に連絡すればいいのでしょうか
    夜が来るのが怖いです

    ぽんちゃん 2019/10/07 20:04

    ID: 431632

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ぽんちゃんさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    夜中は少しでも眠ることは出来ましたか?
    痛みに耐えながらも、本当によくがんばっておられますね。
    痛みに対する恐怖や不安があることで、より痛みを強く感じることがあります。
    痛みに対してマイナスのイメージが膨らむことで、身体に余分に力が入り、痛みがより強まることがあります。
    陣痛の痛みがあることで、赤ちゃんも回って降りて来られること、必要な痛みになること、痛みが来るたびにふわ〜〜と産道が柔らかく開いていって、赤ちゃんが降りてくるんだとイメージしてみてくださいね。痛みがあることは悪いことではないと、陣痛も始まったら、赤ちゃんに会えるのだと受け入れていただくと変わるのではないかと思いました。

    病院にいる方が、気持ちも落ち着けて楽に過ごせるようでしたら、入院をさせてもらっていてもいいのではないかと思いました。

    ローソクの火を吹き消すように息を長く吐きながら、身体の力を同時に抜いてみてくださいね。
    痛みの感じ方が和らぎますよ。
    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/08 09:09

    ID: 431777

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます

    前駆陣痛は変わらずですが、できるだけ昼間も休んで少しでも眠るようにしてます

    一昨日病院に向かうときも出産に対する恐怖が上回り、手足が震え内診のとき嘔吐してしまいました
    嘔吐恐怖症のためパニックになり、それから気持ち悪いままで食べれません
    睡眠不足に食欲不振、さらに前駆陣痛で唸る度に、もうダメだと思って泣いてしまいます
    以前鬱病だったこともあり、それに似た気持ちになってしまいました
    どうしたら出産まで前向きにリラックスできますでしょうか?

    ぽんちゃん 2019/10/08 16:08

    ID: 431919

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ぽんちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうだったのですね。
    今のままではどんどん体が疲れてしまい、食べられないことでエネルギー不足にもなってしまうと思います。

    前向きにリラックスできるのかは、ぽんちゃんさんがもう痛みに対して割り切っていただき、赤ちゃんが生まれてくる気でいることを受け入れて、一緒に挑む気持ちになってみていただけたらと思いました。
    またお産をされる施設でされているのかわからないのですが、和痛など相談をされてみてはいかがでしょうか?

    気持ちを切り替えることもとても大変だと思います。施設として可能であれば、少し痛みの感じ方が和らぐようにしてもらってみるのもいいのではないかと思いました。

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/09 08:38

    ID: 432117

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)