食事の進みが悪い【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/10/06 20:48
もうすぐ1歳7ヶ月の男の子がいます。
最近おやつでさえ食べるとべーっと出してしまうことがあります。
歯がはえかかってきてそういうのが関係しているのでしょう?
おやつは牛乳は飲むのですがお煎餅とかむりに食べさせる必要もないでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳7ヶ月のお子さんが食事の進みが悪いことでお悩みなのですね。
歯が生える時にむずがゆかったり、噛むのが大変だったりということもあるのかと思いますよ。
お煎餅等のおやつを無理に食べさせる必要はないかと思います。
3食も食べる量が少なくなっている様であれば、食事に近いもの(蒸しパン、ふかし芋など)をあげるようにしたり、牛乳をフォローアップミルクにかえてみてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/07 10:49