添加物について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みちゃえる 2019/10/06 21:14
現在、妊娠30週です。
飲むヨーグルトで低脂肪、カロリーカットかつカルシウムが豊富なものを見つけたのですが、内容成分が気になります。
妊娠中にヨーグルトに限らず加工乳等みたいな添加物が入っている乳製品を摂取する事はお腹の子供に良くないのでしょうか?
ちなみに、このヨーグルトにはリン酸カルシウム、安定剤ペクチン、甘味料、ビタミンD3等が入っていました。
その他、色々な飲料、食べ物にカタカナの添加物、保存料類は殆ど入っているもので、あまり気にすると現代の食環境ではあらゆるものが食べれなくなるので大袈裟なのかもしれませんが、前から気になっていたので教えて下さい。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
添加物についてのご質問ですね^^
確かに現代社会で添加物を避けて飲食するのは不可能に近いくらい含まれていますよね。
安全性が認められたものだけを使っているので気にする必要もないという意見もあれば
逆の意見もあり、どこで線引きするかを自分なりにもっておくとよいと思います。
たとえば、サラダチキンのようなものは、市販のものだと添加物が多く割高ですが
手作りしてしまえば、難しい工程もなく、とてもシンプルに作ることが可能です。
忙しい時や体調が思わしくないときは無理なく加工品を使い
調子が良い時はなるべく手作りする!など、無理のない範囲で添加物を気にされるのがベストかなと思います。
またご質問にありました飲むヨーグルトですが
低脂肪にしているものは高糖質に加工されているものが多い場合も多く
飲料からの糖質は、糖耐能が落ちている母体には負担になってしまうのであまりお勧めはいたしません。
その代わりにカルシウムだけでなくビタミンDもたんぱく質もとれる
しらすやサクラエビなど丸ごと食べられる天然の食品を積極的に
普段から食べるようにしてみてくださいね^^
宜しくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/10/07 12:00
• ありがとうございます。体重の増加が気になり牛乳の代わりにと思ったのですが、確かに糖質は高いですね。
自分なりに考えながら選んで行きたいと思います。
みちゃえる 2019/10/07 12:35