だんだん減るミルク量について【助産師に相談(育児中)】
ななか 2019/10/06 21:45
生後10ヶ月と20日過ぎの赤ちゃんのことですが、離乳食もよく食べ、睡眠も一日トータル12〜13時間ほど寝ています。
食べるのも好きそうで、よく食べて欲しいのでミルクは朝離乳食前に100ml。昼食後は飲まなくなったので飲ませていません。お風呂上がりも飲んでいましたが、たまに全く飲まないか多くて120mlしか飲まなくなりました。ミルクはストローマグに入れるとチョビチョビ飲むこともありますが哺乳瓶からマグに入れ替えて、飲まなかったミルクを捨てて洗ってお茶いれて。という作業が正直手間です。
そのかわりお茶は飲み、眠るまでに多くて50mlくらいです。
卒乳が近いのかなと思うのですが、全く飲まないのも心配です。大丈夫なんでしょうか?今のところ体重も身長もグラフの中に入っています。
• [助産師]
ななかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのミルク量がだんだん減ってきているのですね。
栄養面が気になるかと思います。
離乳食の完了期と言われる1歳以降までは嫌がって拒否をするわけではないのであれば、飲ませていただけると安心かと思いますよ。三食の食事と二回の間食で栄養がしっかりと取れるようになるぐらいまでは続けてみていただくといいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/06 23:28
• 朝6:40〜7:30の間に起床して離乳食とミルクの準備をしてミルクを飲んですぐ離乳食を食べています。ミルクと離乳食の間隔を空けた方がいいのかもしれないですが、うちの子は起きて3時間後に昼食前の昼寝?朝寝をしないと機嫌が悪くなります。10時〜10:30の間にぐすり始めます。
そのためミルクと離乳食の間隔をそんなに空けるのは難しいです。離乳食の量を減らしてミルクが飲めるようにしたほうがいいということですか?
夕食後から30分以上も空いているのにかかわず入浴後のミルクを嫌がって飲まないか多くて120mlなのです。
ななか 2019/10/07 07:28
• [助産師]
ななかさん、お返事をどうもありがとうございました。
わたしの書き方が悪かったようなのですが、ミルクの量を今から増やしてくださいとはお伝えしていませんでした。今のペースでもう少し続けてみていただけたらという意味で書かせていただきました。離乳を進めていきたいので、あえてごはんを減らしたりする必要はありません。ミルクを拒否されない限り、栄養面を心配されているように受け取りましたので、もう少しミルクを出していただくのでいいのではないかと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/07 09:21
• ありがとうございました。
今日の夜は50しか飲まず、後はお茶で水分補給しました。嫌がってだんだん飲む量が減るなら自然卒乳を考えたいと思います
ななか 2019/10/07 21:03