ヘアカラーについて【助産師に相談(育児中)】
うめ 2019/10/06 23:01
産後2か月が経過し、お宮参りも来週の予定なので
今日ヘアカラーをしにいきました。
授乳中と伝え忘れていて、
ふつうにカラーしてもらって帰りました。
帰ってから急に心配になったので、
普段は母乳なのですが今日一日ミルクにして
溜まった母乳は搾乳して捨てていました。
産後ずっと引きこもっていたので今日が
とても気分転換になりすごくいい日だったーという気持ちだったのに今更心配になってきて こんなことならもう授乳期が終わるまで我慢するべきだったのかと後悔の気持ちも感じ始めています。
心配で、いろんなことが不安定になっています。
カラーが終わり、家に帰ってから子どもを抱っこすると
髪の毛が子どもの口に触れてしまい
さっきカラーした後なのに大丈夫だったかなとか(シャンプーもしてドライヤーもしてもらっています)、
かなり細かいことまで気にしてしまうようになってしまいました。
授乳中はカラーはしてはいけなかったのでしょうか?ネットで調べても いい、だめ 様々で
結局のところ分かりません。。
また、何時間ぐらいあけて母乳を再開したら良いのかもわからず、、、教えていただけますでしょうか
長々とすみません。
ご回答よろしくおねがい致します。
• [助産師]
うめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳中のヘアカラーについてですね。
授乳中であっても、ヘアカラーは特に問題がないと言われていますよ。ですが、授乳中も、妊娠中と同じように頭皮が敏感になり、今までは大丈夫だった施術でも刺激を感じてしまうことがあります。授乳することには特に問題はありませんが、念のため、頭皮の状態にはトラブルがないか、数日はよく見てくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/10/07 07:00
• ありがとうございました!
うめ 2019/10/09 16:43