1 1
ID: 60442
ポペロン 2019/10/07 00:13
9/30に第二子を出産しました。
歩いた時や靴下などを履こうと足を上げた時(特に右足)、下腹が痛みます。
また、昨日の夕方頃座っていてもズキズキと下腹が痛くなりました。カイロで温めた所、すぐに治りはしました。
これらは後陣痛なのでしょうか?
悪露の出血量はもうほとんどありません。
退院前日の経膣エコーでも子宮の戻りに問題はないと言われました。
歩いた時の下腹の痛みは様子を見ても大丈夫でしょうか?
産院に連絡した方が良いですか?
1人目の時は退院後に下腹の痛みはなかった気がして、少し心配です。
どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ポペロンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹の痛みが気になるのですね。
経産婦さんの場合には、初めてのお産後よりも、お腹の痛みをより感じることが多いです。また、子宮だけでなく、恥骨や子宮周辺の靭帯や筋肉も、妊娠出産によって、バランスが崩れていたり、元に戻っていない状態ですので、痛みがなくなるまで、しばらく時間を要することがあります。身体が回復して行く過程によるもので、ご様子を見ていただいて問題ないかと思うのですが、痛みがどんどん増強したり、日常生活にも支障が出るほどのお痛みがあるようでしたら、お産をなさった産院で、ご相談なさってみてくださいね。