1 5
ID: 60449
ななぬこ 2019/10/07 01:41
最近、朝晩に冷え込むようになってきて…夜中の授乳中に赤ちゃん(4ヶ月)の腕や脚を触ると、びっくりするぐらい冷たくなっています。(暖房等無しで室温18度〜20度)
そこで、6重ガーゼのスリーパーを着せることにしました。体の部分はポカポカしていますが、それでも、スリーパーから出る腕や足首から下がものすごく冷たいです。
これは寝冷えしているということでしょうか?
スリーパーの上から、何か掛けてあげた方がいいですか?
なお、寝る時には、その時の室温に合わせて衣服を調整しています(短肌着+コンビ肌着、コンビ肌着+カバーオール肌着、キルトのカバーオール肌着)。その上にスリーパーを着せています。
着せすぎ、温めすぎも良くないと言われ、困惑してます(T-T)このままでは、風邪をひいてしまうでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななぬこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝る時の服装についてですね。
お子さんは手足で体温調節をしていると言われています。お子さんはどうしても手足が外に出て冷えてしまうので、ご心配というご相談は良くいただきます。お住いの環境にもよりますが、冷たいからといって、手袋や靴下をすると、体温調整が上手にできなくなり、反対に身体全体が冷えてしまうことがあります。
胸や背中が暖かければ、体温が低くなることがないので問題ないですよ。冷たいことが気になる場合には、手で温めてあげたりするくらいで、特に対策はしなくても大丈夫なので安心してくださいね。また、もし、足が冷たいことが気になる場合には、足を覆うものではなく、レッグウォーマーなど、足首まで覆えるものをご使用になってもいいかもしれませんね。
また、お住いの地域や住居環境にもよりますが、お子さんの場合には、大人と同等程度、もしくは大人よりも一枚薄い程度の服装がいいと言われていますので、気温や室温に応じて調節してあげてくださいね。