1 1
ID: 60463
ゆうき 2019/10/07 08:44
来週で1歳3か月になる子どもがいます。
9月末から色々あって義実家で生活しています。
娘はいつもはいない大人の数や家の広さに喜び毎日楽しそうに遊んでいました。が、やはり私の姿をいつも目で追いかけて、私がトイレなどで視界からいなくなると不安そうに追いかけてくることもしばしばでした。
また、慣れない場所で疲れるのか眠くてグズることも増えました。そして何より心配なのが先週半ばから食事をほとんどとらなくなったことです。
保育園に通っているのですが、おやつや給食は完食してきます。が、義実家では娘の好物を出しても食べません。何も食べずに夜寝ることもよくあります。最悪、食べない時はビスコや野菜ジュレを一食分にすることもあります。
今までよく食べていたし、家で動き回り保育園でも遊んでいるのにお腹が空かないのか心配です。
食べていなくても寝ぐずり以外は機嫌よく、排泄もまあまああります。ただ、食べなくても水分だけは取って欲しいと思いお茶をよく飲ませていたのでそのせいかうんちが緩めです。金曜日に熱を出したので風邪をひいてるのもあります。。
環境が変わったストレスなのか、これ以上続くと心配なので一旦自宅に戻ろうと思いますが、こんなに食べなくて大丈夫なのか心配しています。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがご飯を食べなくなったことがご心配なのですね。
お話の様子では、環境が変わったことも原因かもしれませんが、1歳ごろですと食べムラが出てくることもよくあります。
保育園では食べれている様子なので、一食でもしっかり食べれていれば栄養はそれほど心配されなくても大丈夫かと思います。食べれるものやカロリーのある水分(スープなど)を無理強いせずにあげてみると良いかもしれません。
また、環境を戻せるようなのであればご自宅戻って様子をみられても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。