1 1
ID: 60488
りい 2019/10/07 12:21
お世話になっております。
3歳の息子と6ヵ月の娘を育てています。
6ヵ月の娘なのですが
6ヵ月に入るやいなや、つかまり立ちを始めました。
親としては成長が嬉しい反面、少し早すぎないかと心配になります
保育園ではつかまり立ちよりハイハイの方が多いらしいのですが
家だと、おすわりやつかまり立ちの方が多い気がします。
こんなに成長が早くて大丈夫なのかと心配になります…
いろいろ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがつかまり立ちをしているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。実際につかまり立ちは、早いお子さんですと、生後5〜6ヶ月からなさるお子さんもいらっしゃいます。意図的に、周りがやらせている動作でなければ、お子さんなりのスピードで成長していきますので、見守っていただいて構いませんよ。