1 1
ID: 60508
A810 2019/10/07 16:46
宮川助産師サン宜しくお願いします。
いつもお世話になっております。
生後10ヶ月の男の子です。
数日前から風邪をひき体調があまりよくありません。
発熱は無いのですが昨日から鼻水と咳が酷くなり昨夜はよく眠れず1時間おきぐらいに泣いていました。
鼻吸いをしても全く追いつかずくしゃみの度に大量の鼻水が出ます。
そして常に鼻に鼻水があるのでいびきのようにズーズーいいながら寝ています。
今日は6:30ー8:30まで朝寝(2時間)
病院から帰ってきて12:30ー15:30までお昼も食べずに昼寝(3時間)
そして薬、ミルクを飲んでオムツを換えて16時からまた寝てしまいました。
体調のせいかとは思いますがあまりにも寝ているのでかえって心配です。
起きている時はぐったりとはしていませんがいつもよりおとなしくやはり元気はありません。
離乳食、ミルクはいつもと変わらずよく食べよく飲んでいます。
初めての本格的な風邪でとても心配です。
またお昼寝とご飯の時間が被ってしまいお昼はお休みしてしまいましたが離乳食をお休みするのはよくないでしょうか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
A810さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが数日前から風邪を引いているのですね。
昨夜は頻回に泣いて起きていたということで、鼻がぐずぐずいって、咳もあるということで、眠れずにぐったりなのでしょうね。A810さんもなかなか眠らず、大変だと思います。
寝るに眠れず、咳もあるということなのでとても疲れているのだと思います。夜に眠れなかった分、眠たいのだとも思いますよ。しかし比較的食欲もあるようなので、とてもいいですね。
風邪を引いている時には消化の良いものを中心にあげていただけたらと思います。お休みをされるのもいいと思いますよ。
食べたものを消化するのにもエネルギーを使いますので、食べられそうだったら離乳食も勧めていただき、無理そうか時には母乳やミルクを勧めていただき、そのほかの水分も取れるようにしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。