離乳食の切り上げ時【管理栄養士に相談(育児中)】
うめくん 2019/10/07 18:44
あと数日で8ヶ月になる息子の離乳食のすすめかたのことで相談させて頂きます。
6ヶ月から離乳食を始めて、5日ほど前から2回食にしました。
バンボのような椅子に座らせてご飯をあげています。
最初の一口二口は問題なく食べて、時にニコっと笑うときもあったのですが、突然椅子ごとひっくり返りそうなほどにのけぞったりします。
そして、目にいっぱい涙をためていたり
スプーンを掴んで振り回したり
急にとんでもなく大きな声で寄生をあげて泣き叫び出したりします。
これって、嫌がっているのですよね?
どの時点で離乳食を切り上げるべきでしょうか?
どうしても、用意したものが勿体無いと思ってしまい
「泣いていないからまだ食べるだろう」と思ってあげ続けると突然泣き叫ぶし
「少し待てば食べるんじゃないか?」
と思ってしまったり
どのタイミングでやめてあげるべきか分かりません。
のけぞった時点でやめてあげるべきでしょうか?
泣き叫ぶときに口を開けるのでその時に離乳食を入れてみたりもするのですが、これはやっぱり良くないですよね?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
うめくんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林ともうします。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食の切り上げるタイミングでお悩みなのですね。
用意したものがもったいないといううめくんさんのお気持ちよく理解できます。
この時期は食事以外にも興味がでてきて、まったく食べなくなったり、突然たくさん食べたり、好きなものが変わったりとお悩みになるママさん多いですよ。
お子さんが元気で機嫌も良さそうであれば、食事量が少なくても様子を見ていただいてよいかと思います。
無理に食事を進めようとしてしまうと、食事の時間を嫌になったり、食べないことが長引く原因になったりもしますので、のけ反って嫌がるようすのときはごちそうさまでよいと思いますよ。
スプーンに興味はあるようですので、お子さん用のスプーンを用意して持たせてあげるようにしてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/08 12:01