2 1
ID: 60536
あおいママ 2019/10/07 20:58
8ヶ月の女の子です。
今日離乳食で初めて卵をしました。
朝に食べさせた時には何もなかったのですが、夜お風呂でこのようなのがあり、湿疹なのかアレルギーなのか悩んでいます。
他にはでてないのですが、一度病院でみてもらい、明日は卵は控えたほうかよいのでしょうか。
日中及び夕方も着替えさせたりしてた時にはなかったです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
京さちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの足に発赤が見られたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
確かに卵はアレルギー食材と言われていますが、一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。ですので、お写真の発赤と卵を摂取したことの関連性はあまりないように思います。もし、今後卵を摂取する度に皮膚症状が出るようでしたら、念のため、小児科でご相談なさってくださいね。