離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
みや 2019/10/08 10:07
現在6ヶ月の男の子を育児中です。
離乳食を始めて4週目に入りました。
手作りを冷凍して作り置きしています。
生協にパンガシウスという冷凍白身魚の切り身があるのですが離乳食に使っても大丈夫な魚なのでしょうか。(白身魚でもタラなどの脂が多い魚はよくないと聞いたことがあるので…)
又、冷凍の魚を解凍してすり流しにしてまた冷凍するというやり方はよくないですか?
• [管理栄養士]
みやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんにパンガシウスを食べさせてよいかお悩みなのですね。
パンガシウスは日本ではなまずに似たものと考えていただくとよいかと思います。
白身魚ではありますが、ご心配であれば、よく聞く鯛やヒラメなどを試していただく方が安心かと思います。
また、冷凍のものを調理して再度冷凍は×です。その場でたべる分だけ作るというのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/09 12:06
• ご回答ありがとうございます!
みや 2019/10/18 12:30