離乳食、ストック作りが辛い

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食、ストック作りが辛い【管理栄養士に相談(育児中)】
5 8 ユミィ 2019/10/08 12:19ID: 60606

いつもお世話になります。今3回食の10ヶ月の女の子です。
バナナの硬さになるまで湯がくのに時間がかかるのに、ストックはあっという間に切れてしまって、ずっとキッチンに立ちっぱなしです。本当にしんどい時はベビーフードを使っていますが毎回するわけにも行かない…と考えたら余計にストレスです。ミキサーでとろとろには出来るのですが、要領が悪いのか、色んな器具を使うので、洗い物を見るとさらに辛さが増します。
冷凍ストックを使っているのに、毎食作るのに20分もかかってしまって本当に嫌になります。「3食分作っちゃう!」や「大人の食事からより分ける」は挑戦しましたが、味付けを変えたりすると時間は同じくらいかかる。大人の食事は時間が違うから無理でした。
それなのに3時間おきに離乳食の時間はやってきて、作って食べさせて洗い物…がどんどん辛くなってきて、ノイローゼになりそうです。拒絶反応が出そうです。食べてくれるのはありがたいのですが、何とかいい流れになる方法はありませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • ユミィさん

    横からすみません。11ヶ月男の子の母です。
    すーーーっごくわかります。。。
    私も離乳食作りが本当にストレスでストレスで、とても似ていたので思わずコメントしてしまいました。

    私もストック作りが本当に苦痛で、YouTubeなどでストック作りの参考にしようと見ていたのですが、手際の良いストック作りを見るたびに余計にしんどくなっていました。
    離乳食、作りたいだけ作ろうと思うと軽く3時間とか、、、かかってます。

    そこで導入したのが、炊飯器です!
    もしご存知だったらすみません、、、。

    ジャムなどの空き瓶に、にんじんやさつまいも、たまねぎをみじん切り〜角切りにしたものを種類別に入れて、炊飯器に並べ3号位まで水を入れてスイッチオン!
    スティック状にしたものを入れると手づかみ用になります。

    普通に炊飯ボタンを押して、1時間〜1時間半位で取り上げてみて下さい。
    (うちの炊飯器は、普通にお米を炊くときは50分くらいでぴーとなって炊飯が終わるのですが、なぜかこの野菜の時は切るまでほっておくと2時間くらい炊飯してます、、、2時間後にあけると水がなくなっていて、すでにヤワヤワに出来ているため、早めにあげています)


    出来上がったらそのまま製氷器などで小分けしたり、たまねぎとにんじんを混ぜてから小分けしたり、炊飯している間に茹でたひき肉と混ぜてから小分けしたり、、、

    あまり一度にたくさんの種類はできませんが、
    便の角切りプラス、アルミホイルにかぼちゃなどをつつんで一緒に入れておくと、本当にホロホロになっているので、そのままスプーンですくうだけでペーストになります。


    うちは元々一切手作りの離乳食を受け付けないところからのスタートで、その時に市販のベビーフードをあげるようお医者さんからアドバイスをもらい、ベビーフードだったら食べたため、いまも基本的にベビーフードに野菜をまぜるような形で離乳食をすすめています。

    やはり手作りのものを食べて欲しいし、ベビーフードばかり、いくら最近のものは安心安全と言えどどこか気になる自分もいました。

    ですが、どうしても離乳食用の味付けが難しく、しようゆちょっと、、や和風だしと混ぜて、、、としても食べてくれないことが多く、、、。

    素材だけでパクパク食べる子がほんとうに羨ましかったですが、とにかく食べないスタートのことを思うと食べてくれるだけ良いかと自分を納得させ、

    ベビーフード(これも、小分けにしてフリージングしています)例えば八宝菜や鮭シチュー5〜10gに、先ほどの角切り野菜を混ぜてあげています。


    余計なことまで言って、長くなってしまってすみません!

    とにかく!
    炊飯器を使うと、お鍋を何回も洗わずに済むこと、ちょうど舌でつぶせるやわらかさになること、炊飯している間にお肉や魚を茹でられること、茹でる前にカットできるため、切るときにホロホロになったりしないこと、炊飯さえ終わればそのまま小分けにできますし、私はすこーし楽になりました!


    もしよろしければ、お試しになってください!


    私は今はおやきに苦戦しています、、、おやきだけはどうしても混ぜて焼いて、、、、これまた時間かかるんですよね。私の手際が悪いのもあるのですが、ちょうどいい硬さにならなかったり、またまたストレスになっています。笑
    ポン太 2019/10/09 17:15 ID: 432296
    いいね!
    9
  • [管理栄養士] ユミィさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月のお子様の離乳食作りにストレスを感じているご様子ですね。
    食事回数は多いし、だんだんと量を食べる様になってくる時期なので、離乳食作りも大変ですよね。 固さや大きさ、量、味付けなどを考えながら手作りで毎回作るのは時間もかかってしまい相当なご負担があると思います。その中でも、とても丁寧に色々お考えになりながら作っていらっしゃるのですね。毎日毎食頑張っていますね。

    硬さや大きさや味付けなどももちろん大切ですが、離乳食を食べさせる役割としては、食事の時間がお互いにとって楽しい時間、親子のふれあいの時間になりスキンシップをとることがとても大切になります。 離乳食をしっかりと準備できなくても大丈夫ですよ。 お辛い時はベビーフードを使用しても全く問題ありません。 むしろ、一番お辛い時間帯にベビーフードと決めて割り切る事も気持ちの面では良いと思いますよ。 

    これから鍋物や煮込み料理が活躍する時期になりますね。 大人の食事から取り分ける方法も挑戦し、時間がかかり食事時間も違うとの事だったのですね。取り分けの際は大人用に調味をした後の食材を使用しても大丈夫ですよ。 例えば、醤油味や味噌味などに味付けした鍋ものから食材だけを取り出して、味の濃い周りの部分だけを取り除いたり、お湯の中でシャバシャバ洗えば塩分も流れ落ちお子様に丁度良い味加減になると思います。子供様に味付けするというよりも、大人用を薄めるという感覚の方がやり易いかなと思います。
    昼間のうちから大人の夕食を作るようにしてしまえば、お子様の2回分に大人の取り分け食材が使えます。
    毎回違う食材をしっかりと準備できなくても大丈夫です。 2回とも同じ食材になってしまう場合は、主食をお粥やパンや麺類、パスタなどに変えたり、ベビーフードのホワイトソースやあんかけ風のものを使用して味に変化をつけてあげても良いですね。 

    また、洗いものの山を見ると辛くなり、離乳食作り自体から逃げたくなってしまいますよね。そのお気持ちもとても理解が出来ます。 作っても作ってもストックはなくなり、洗っても洗っても次から次と洗いものが、、、と毎日本当に頑張られていると思います。 洗いものなど頼れる方はいらっしゃいますか? ご主人様にも今のお辛いお気持ちをお話しされて、洗いものだけでも少し手伝ってもらえると良いと思うのですが。いかがでしょうか? お母様のご負担が少しでも軽減されると、少しお気持ちの面でもゆとりが出てくると思います。

    自身の経験から、昼間はベビーフードを持参して、外出先で気分転換しながら食べらえるようにするのも良いですよ。 離乳食を食べてくれるお子様ですから、お子様も食事の時間が待ち遠しい、楽しいと思ってくれているのかもしれませんね。 とても上手にやられていると思います。 
    手際よくできなくても大丈夫。バランスが多少乱れても、2~3日のスパンで栄養面を考えられば大丈夫。ベビーフードに頼っても大丈夫。辛い時は頼れる方の力も借りて、上手く力を抜いてやっていきましょうね。またお辛くなった時はお話ししに来てくださいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/10 07:43 ID: 432497
    いいね!
    7
  • [管理栄養士] ポン太さん、色々な実用的なアドバイスをくださりありがとうございました。
    お母さんの負担を軽減できる方法はとても参考になりますね。
    炊飯器調理は柔らかくなり、とても良いと思います。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/10 07:47 ID: 432498
    いいね!
    1
  • 横からすみません。

    うちは旦那さんの好みで味付けは濃いものが多く、ちゃんと染み込ませるために最初のゆで汁から味付けをしているため、大人用から取り分けるのは難しくて悩んでいました。

    大人は多少適当でもいいけど子供の方をしっかりやらなきゃと思っていたので、発想を変えて、離乳食を作った余りを大人用にすることにしたら夕飯の1品が増えて、大人分を手抜きできました。

    じゃがいもも2~3個をいっぺんに茹で、全部ブレンダーでペーストにして、離乳食ストック用に製氷器に取り分けた余りを、耐熱皿に入れて冷蔵庫に入れておき大人の食事に塩コショウとチーズだけかけてトースターでチンすれば簡単な1品でした。
    具を足したりスープにしてもいいと思います。

    かぼちゃも買ってきた分はいっぺんに茹でてしまってから、薄く皮だけ外すのではなく、厚く半分に切るくらいのつもりで身だけをペーストにし、残りを大人用に身が薄めの煮物(笑)として味付けし、旦那さんには健康的な薄味だよと言ってみたり。
    ペーストの方も更に余れば、同じように耐熱皿で1品にしてみたり。

    おかゆも炊飯器にお任せでがっつり作ってしまって、ストック用に製氷器に入れたら、残りを大人のご飯として食べていました。

    大人のものは子供が食べられないけど、子供のものは大人は食べられるじゃん!という風に気持ちを切り替えたのが、わたしには合っていたようです。

    ちなみに、基本的にはストックで離乳食をあげているので、子供用の耐熱容器でレンチンするだけにしています。
    1回ずつ作ると疲れてしまうので・・・。
    うどんなどの麺類はベビー用をボウル1つでレンチン調理してます。
    これだと毎回の器具の洗い物なくなるので、子供の皿とスプーンだけで済みますよ。

    参考になるかはわかりませんが、お役に立てれば嬉しいです。
    ライム 2019/10/10 08:33 ID: 432509
    いいね!
    4
  • 横からすみません。
    私は、毎朝必ず大人用に味噌汁を作るので、多めに野菜を入れてだしで煮ています。
    最後に味噌を溶き入れる直前で、穴あきおたまで赤ちゃん用に野菜だけ取り出して、みじんぎり。
    バリエーションなくて娘には申し訳ないけど、これで朝昼二食まかなっちゃいます。笑
    夕飯は早めに作るので、そのときの副菜(煮物やおひたしなど)を水で洗って細かく切ったものをあげるか、揚げ物など赤ちゃんに適さないメニューの場合は、ストックの野菜かベビーフードにしています。

    ↑この野菜に、豆腐か、ひきわり納豆(半冷凍した状態で包丁で切ってストック冷凍に。)しらすをまぜたり、おかゆにまぜて野菜雑炊みたいにしたり。
    味噌汁の具や夕飯の副菜で使う野菜は毎日違うので、それだけでいろんな種類の野菜食べられるかなと。

    魚やお肉も、だいたいは大人のメニューからの取り分けです。
    本当は湯がいたほうがいいとは思うんですけど、肉魚茹でたあとの鍋って、こびりついて洗うの大変なので、、なるべく煮物やソテーから取り分けてしまいます。


    たとえば今日は大人の夕飯が鮭のムニエルだったんですけど、小麦粉つけてバターで焼く鮭と、生のまま焼く鮭を同じフライパンでなるべくバターが当たらないように一緒に蒸し焼きして、小麦粉付いてない方を、皮とか端っこの方の焼き目がついて硬い部分だけ私が食べる用にして、そのほかの部分を手でほぐして、娘の離乳食のおかゆにまぜました。

    大人用に、付け合わせのブロッコリーも茹でてたので、途中で大人用のブロッコリーだけ引き上げて、残りはくたくたに煮て、それも刻んで離乳食ストックに。

    うちの娘にまだアレルギーとかがないからできることかもしれないですけど、今これ書いてて本当私適当だな、、って思いました。笑


    私も、最近離乳食が3回になって、食べさせる時間だけでもかなり拘束されるのに、作る時間もとなると、本当に気が滅入りそうでした。ストックだけでまかなおうとすると、すぐ無くなっちゃうし。
    ユミィ様の質問への皆さんの回答が、本当に参考になりますし、真似したいです!良い投稿をしてくださって感謝です。
    (ちなみに、私は管理栄養士の仕事しています。それでも毎日悩むし離乳食作るの疲れたなーって思うし、こんな人もいると思ってもらえれば。)
    すず 2019/10/11 07:43 ID: 432869
    いいね!
    6
  • コメント失礼します。
    私も8ヶ月の赤ちゃんの離乳食を作っています(*^^*)
    毎日本当に大変ですよね!
    せっかく苦労してストックしても、一週間ほどで使いきらなければいけない・・。
    私はそれが苦しくて・・・

    けれど最近気がつきました!
    毎日何か一つだけでもストックするのはどうかと!

    私は朝か昼のご飯の準備で台所に立つついでに、晩ごはん(うちはお姉ちゃんが晩はいるので、晩だけは栄養バランス考えて作っています)の下ごしらえ野菜を多めに切って、ご飯の準備と並行して茹でてしまいます。
    それを、キャベツなどの葉ものや玉ねぎは食べにくいのでミキサーでガーっとしたら一発!
    にんじんは輪切りで茹でてそのまま冷凍すれば、レンチンしたあとフォークで細かくできます。
    トマトはミニトマトを洗ってそのまま冷凍。そうすれば、皮がするりと剥けるので、剥いたあとレンチンで柔らかくしてから裏ごししてます。

    だいたいその辺りの野菜を使ったり、あとはベビーフードのお湯を混ぜるだけのを使ったりしてます!

    いっぺんにストックを作ると全て同じ時期に使えなくなるので、日をずらしてストックすれば何かしらは残っているので少し気持ちが楽になりました♪

    私もみなさんのやり方参考にさせていただきます\(^o^)/工夫しながら少しでも楽に離乳食進めていきたいですよね!
    みー 2019/10/11 10:06 ID: 432912
    いいね!
    5
  • 横から失礼します。
    子が7ヶ月になり、最近二回食にしました。
    二回食ってだけでも大変だなと思っていたところです…汗
    料理して、食べさせて、ぐちゃぐちゃになったテーブル、エプロン、服、床などを後片付けして、洗い物して…世の中のお母さん方はこれを3回かー、と、尊敬しておりました。

    そんな私がいうのはなんですが…
    うちでも、子供の離乳食ストックを作って、残りを大人が食べる感じで材料選びからやっています。一週間分ストック作りするんじゃなくて、みーさんのようにずらして作ったり。
    食べる時レンチンだけ…といってもこれだけでも時間てかかるんですけどね…。
    あと、なるべく大人もワンプレートにして、洗い物をできるだけ少なくしてます。

    横から来てアレですが、皆さんの工夫を参考にさせていただきたいと思います!
    いくらちゃん 2019/10/11 14:14 ID: 433011
    いいね!
    4
  • 本当に、皆さまお忙しい中、温かいコメントとアイデアをありがとうございました。はげまされ、慰められ涙が出ました。
    なかなか気力が回復せず、おひとりお一人にお返事しなければと思いつつ、期間が開いてしまい、まとめてのお返事になり本当に申し訳ありません。

    皆さまのお陰で、少しずつ新しいリズムで作ることが出来ています。かなり楽になりました。本当に、何度お礼を言っても足りませんが、ありがとうございました!
    ユミィ 2019/10/29 13:29 ID: 438461
    いいね!
    3

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。