2 1
ID: 60610
ユミィ 2019/10/08 13:06
いつもお世話になります。10ヶ月の女の子です。
ここ数回、お礼のお返事が出来ず申し訳ありません。いつも安心させて頂いてます。ありがとうございます。
前からなのですが、ここ最近特に、食器洗いと離乳食作りが辛くて仕方がありません。
主人が帰って来たり、母がいてくれると動けるのですが、娘と二人だと体を動かすのも億劫になります。離乳食作りはそこまで凝ったことはしていないはずなのに、毎食に20分もかかり.ストックも3回食になったのですぐに切れてしまい、またストックを作るのにものすごく覚悟と力が必要で、キッチンに立つのが本当につらいです。
離乳食作りの効率化については管理栄養士さんの方にも質問させていただきました。
産後ブルーにしては、もう産後10ヶ月にもなるのに今更?とも思うのですが、似たような状態でしょうか?
もうすぐパートを始めるので、仕事の方で気が紛れたら少しマシになるとは思うのですが、もう本当に辛くてこちらでお話しさせて頂きました。話がまとまらず申し訳ありませんが、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ユミィさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ここのところ、特に食器洗いや離乳食作りがお辛いのですね。
娘さんとお二人だけの時には特に動かすのも億劫になるということで、お気持ちお察しします。
わたしも子どもと自分の二人だけの時には、食事もいい加減になってしまったりすることが億劫になります。
なかなか張り合いのようなものも出ませんよね。
それでもちゃんと離乳食を作ろうとされていることが素晴らしいと思いますよ。
産後ブルーも今頃の時期から出てきてもおかしくはありませんよ。
ホルモンの影響や疲れ、睡眠不足によっても引き起こされたりしますよ。パートを始められるということなので、始まったらまた気持ち的に張り合いようなものが出てくることもしれません。
今はご自身の気持ちに気が乗らない時には無理にしないというのでいいと思いますよ。
お皿がたまっていてもその分後から洗えば問題はありません。離乳食も相談されたことを実践していただいたり、市販のものを使ってもらうのでもいいと思います。今は一生懸命に育児をされているのですから、いいと思います。ご自身に優しくすることを第一にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。