7 2
ID: 60622
mayu 2019/10/08 14:31
2歳の娘がいます。
イヤイヤ期真っ只中で朝から嫌がることが多いです。
家にいたらイライラしてしまうので公園とかに行くのですが、帰るのを嫌がるので結局イライラしてしまいます。
ご飯も作ったおかずは食べず、鮭フレークや味付け海苔、ふりかけ、納豆などしか食べません。
毎日作ってるのに…って感じです。
旦那は22時半頃まで帰ってこず、私がどんなに体調悪くても仕事優先です。
育児疲れのせいか、寝付きが悪く、貧血っぽい感じになってしまってます。
ですが、旦那に連絡しても早く帰ってきてはくれないのでこのまま頑張るしかないです。
しっかり寝られれば回復すると思うのですが、早く布団に入っても寝付きません。
土日は旦那がむすめを連れて出かけてくれますが、せいぜい2~3時間で、帰ってきてからは旦那は寝てるかスマホでゲームしてるだけで、家ではあまり娘の相手をしないです。
どうにか息抜きをしたいのですがどうすればいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
mayuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみませんでした。
2歳のイヤイヤ期のお子さんの育児頑張っていらっしゃいますね。
なかなかご主人に平日助けてもらうことができずに、御負担をお一人で抱えていらっしゃる状況があるんですね。
2歳のお子さんの精神的な発達段階からみると、非常にイヤイヤ期は重要とされます。
まだ自分の気持ちを抑える機能が発達していないため、自己主張が先に目立ちますが、人生経験がまだ浅く、この場面で自分がするべき行動を選び出せません。また社会的生活も多くはないので、対人関係も練習中です。毎日が練習中なので、ママさんには負担が多い状況です。
一時保育の利用はされていますか?
またパパさんに1日がかりのお出かけをミッションとして出してみてはいかがでしょう。
お昼を持たせて、動物園や水族館に行ってもらう、ママさん側に1日がかりの予定を作るのもアリですよ。