1 2 ママピヨ 2019/10/08 19:03ID: 60652
9か月の娘について、コップ飲みもできるようになってはいるのですが、よくコップをガジガジと噛みながら飲んでしまい、口やコップの縁をつたってダラダラと中身がこぼれてしまいます。また、取っ手のついているタイプのコップを使ってはおりますが、自分ではつかもうとせず、飲ませてもらっている状態です。
うまくコップ飲みできるようにするためには、どのように練習させればよいものでしょうか?すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

[助産師] ママピヨさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのコップ飲みの練習についてのご相談ですね。
最初からコップで飲むのは、角度や量の調節が難しいこともありますので、遊んでしまうお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。最初はおちょこのような小さく口の広いものにほんの少量のお水などを入れていただき、どのようにすれば上手にお口に入るのか、お子さんご自身が遊びの一つとして、練習していかれるといいかもしれませんね。また、慣れてきても、コップにはごく少量の水分を入れていただいて、お口に入るの角度や手の使い方などを少しずつ習得なさるといいかと思います。焦る必要はありませんので、お子さんのペースに合わせて、最初は遊びの一つとしてなさると、次第にお子さんご自身が自分でコップを持って飲んでくれるようになるかもしれませんね。