2 1
ID: 60665
なみにー 2019/10/08 21:42
こんばんは。
現在9カ月の息子について相談させて下さい。
混合で育てていて、日中はは母乳で夜寝る前だけミルクを120〜200ml飲ませて寝かしていました。
最近ミルクを嫌がるようになり添い乳で寝かしつけるようになりました。
少し前までは旦那さんが抱っこしてトントンしても寝たり母乳をあげて飲みながら寝てしまうことが多かったです。
この1カ月くらいは添い乳で寝かしつけていますが夜中に何回も起きます。
1時間おきに泣いて起きるので添い乳をしたり隣で私がトントンすると眠ります。
今までこんなに頻繁に起きなかったので
正直寝不足で辛いです。
夜の寝かしつけも旦那さんでは寝ないので私でないと寝ないです。
一時的なものなのか、これからずっとこの状況が続くのが不安でこちらで相談させていただきました。
添い乳もやめた方がいいでしょうか?
離乳食は3回よく食べてくれます。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なみにーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを飲まなくなり、夜中に頻回に起きるようになったのですね。
お子さんは、おっぱいをもらえることが何よりも安心できますので、眠い時などはおっぱいを欲しがるお子さんもいらっしゃいます。また、夜中に頻回に起きるということですが、時期的には、夜泣きなのかもしれませんね。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。ママさんが近くにいてくれることが分かれば、安心して寝てくれるお子さんも多いですし、もし、添い乳をなさってすぐに寝てくれるのであれば、今はその対応で構いませんよ。お子さんの成長とともに睡眠のリズムも変化してきますので、しばらくは温かく見守ってあげてくださいね。